QNAP NASのTwonkyServer設定

QNAP製NASに搭載されているDLNAサーバ「TwonkyServer」の設定を見直しました。

ファイルが多すぎてアプリの読み込みが上手くいかなくなってしまったためです。

 

TwonkyServer

デフォルト設定だと、TwonkyServerの設定画面へは以下のURLからアクセスできます。

http://XXX.XXX.X.X:9000 (NASIPアドレスとポート9000)

ユーザやパスワードを忘れた場合は以下を参照のこと。

Twonkyサーバーのユーザー名とパスワードを忘れてしまいました。 リセットする方法はありますか? :: Media Stream (メディアストリー) ::NAS :: QNAP

読み込むフォルダの指定

「設定」→「共有」

twonkyServer_1_151214

デフォルトだと「/Multimedia」フォルダの全てのコンテンツタイプが読み込まれるようになっています。

当方の環境ではあとから「/Public」も足したのだと思いますが、どうも上手くPublicの下のメディアをきれいに読み込んでくれませんでした。どうでもいいファイルは表示されますが、読み込みたいファイルが出てきてくれません。

今回は、必要なファイルのみ読み込むように「/Public/Video」のビデオと「/Public/Music」のミュージックを指定しました。MusicフォルダにはiPhone転送用の動画とかも結構あったのですが、これは読み込まないようにしてます。

その後、Twonkyの再起動とフォルダ再スキャンを実施して読み込めるようになりました。

ユーザ設定ほか

「設定」→「アドバンスト」

twonkyServer_2_151214

Twonkyの設定画面に入る際のユーザやパスワードはここから変更可能です。

また、ここから「サーバの再起動」や「コンテンツフォルダの再スキャン」が可能です。

なお、ここでサーバの再起動を行うとやたら時間が掛かりました。おそらくNAS本体側の設定画面から行ったほうが早いです。

NAS設定画面→「コントロール・パネル」→アプリケーションの「DLNA メディアサーバー」→"TwonkyMedia DLNAサーバーを有効にする"のチェックを一度オフにし、再度オンにすることで再起動が掛かります。

 

 

 

ちなみに、iOSバイスからDLNAサーバを見るときには以下のアプリを使っていました。

AcePlayer -Powerful Media Player

AcePlayer -Powerful Media Player

  • Ranysoft
  • ミュージック
  • ¥360

無料のときにインストールしてましたが、強制終了することもしばしば。

今回を機に別のアプリも試してみました。

VLC for iOS

VLC for iOS

  • VideoLAN
  • 写真/ビデオ
  • 無料

10分くらい見てると突然再生が終了することがありますが、それ以外では読み込みも早くて悪くないです。

なんか10秒スキップ、30秒スキップ、音量調整、明るさ調整ができるのが良いですね。

ほかにおすすめのアプリがあったら教えてください。