自作デスクトップPCが起動しなくなった

もうメインはノートPCで、未だにXPが搭載されているデスクトップはほとんど起動しなくなりました。

今回はデスクトップPC内で作成した(はずの)ファイルに用があったため起動しようとしましたが… 起動してくれません。

電源ボタンを押したあとの長いビープ音が1回鳴ったあと、短いビープ音が3回鳴っています。

 

マザーボードASUSの「P5K-E」という型番です。

BIOSには2種類(?)あるようで、搭載されている種類によってビープ音の意味は異なるようです。

BIOS 警告音一覧

BIOS ビープ音 パソコン初心者講座

たぶんですが、「AMI」のほうだと思われ、内容的には短音3回でメモリエラーに分類されるようです。

 

とりあえず、以下、試したこと。

今のところ、起動しません…

ファイル自体はHDDを外付けで引っこ抜くことも可能なのでそんなに慌ててはいないのですが、もうそろそろ使用年数が2桁に届くはずですので純粋に寿命かもしれません。