「ポケとる」にエンブオー、ジガルデ10%フォルム、サファリ第8弾が登場。3DS版は大型アップデートも

3DS版:『ポケとる』公式サイト

スマホ版:『ポケとる スマホ版』公式サイト

 

3DS版の大型アップデートに加え、ポカブチャオブーエンブオーの進化チャレンジ(3DS版では復刻)、ジガルデ10%フォルム、新たなピカチュウを含むサファリ第8弾などが登場しています。

再登場としては、ルギア、ホウオウ、カイオーガに加え、クリムガンなどの日替わりステージもあります。てんこ盛りですね。

大型アップデート(3DS版)

『ポケとる』2度目の大型アップデート! さまざまな新要素&プレゼントも!|『ポケとる』公式サイト

ポケとる3DS版のソフトがアップデートされました。追加された要素は主に以下の6点。

  1. パズルで連戦!「ポケロード」に挑戦!
  2. 「ミッションカード」登場! クリアでごほうび!
  3. ポケモンの最大レベルがアップ!
  4. 新グッズ、登場! バトル・育成にお役立ち
  5. ホウセキ購入で、ちょっといいことが!? 「ホウセキ購入特典」スタート!
  6. 便利な新機能も!

新要素については、まだほとんど確認できていませんが、UI関連で非常に素敵な機能がいろいろと実装されています。

まずは、メインステージのエリアごとのショートカットが追加されました。

スマホ版は前回の位置を記憶しているようなので、ニャースステージ(37)のコイン稼ぎも楽なのですが、3DS版の場合は毎回ステージを辿る必要がありました。

スマホ版で先行実装されている「オススメマーク」や「あいてにゆうこう」なども実装されています。

あとは、クリア時に入る経験値の量が明示されるようになっていたり、ポケモンサファリで未捕獲のポケモンがすぐにわかるようになっています。これは便利です。

記事を読む限りでは、「ミッションカード」でルカリオナイトも手に入るようなので、これは俄然やる気になりました。

進化チャレンジ「ポカブチャオブーエンブオー

「進化チャレンジ」ステージ再登場! ポカブ・チャオブー・エンブオーをゲットしよう!|『ポケとる』公式サイト

「進化チャレンジ」ステージ初登場! ポカブ・チャオブー・エンブオーをゲットしよう!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

3DS版では再登場という扱いですが、自分は挑戦したことがありません。

現時点ではポカブのみ登場しており、じきに進化後も登場するようになるとのこと。

ポカブに関しては特にアイテムを使わなくても問題ありません。カイオーガバンギラスがいると少し楽そうです。

イベントステージ「ジガルデ・10%フォルム」

ジガルデ・10%フォルム、『ポケとる』に現る!|『ポケとる』公式サイト

ジガルデ・10%フォルム、『ポケとる』に現る!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

ジガルデの、まずは10%フォルムが登場しました。

とりあえず挑戦してみた限り、オジャマのパターンは「壊せる岩」「バリア」「オジャマポケモン(マリル)」の3つなようです。

すべてのアイテムが使えるので、パズルポケモン-1ならマリルは登場しなくなりそうです。

ただ、ノーアイテムは厳しそうですが、ちゃんと編成を組めばパワーアップくらいでゲットできそうな気がします。

イベントステージ「ポケモンサファリ」第8弾

「ポケモンサファリ」に、見たことのないピカチュウ現る!?|『ポケとる』公式サイト

「ポケモンサファリ」に、見たことのないピカチュウ現る!?|『ポケとる スマホ版』公式サイト

数種類のポケモンがランダムで登場する「ポケモンサファリ」の第8弾が登場しました。

登場するポケモンは以下の5種。

  • ピィ (フェアリー)
  • ピッピ (フェアリー)
  • シキジカ(はるのすがた) (くさ)
  • メブキジカ(はるのすがた) (くさ)
  • ピクシー (フェアリー)
  • ピカチュウ~ぷんぷん~ (でんき)

メインステージに登場するピカチュウとは異なるピカチュウが登場します。そして、それを除けば「どく」タイプで弱点を突くことが可能となっています。

 

 

 

 

 3DS版でメガアブソルのランキングステージ結果が発表されました。

poketoru_absol_160330

最終順位は31,211位でした。無事、アブソルナイトをゲットできました。

いつもは火曜更新でしたが、サッカー代表戦と重なったのでこんなタイミングでの投稿になりました。