降臨チャレンジ【ノーコン】23

2016/08/29(月)00:00 ~ 09/04(日)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの23回目です。

降臨チャレンジ!【ノーコン】ダンジョン登場!!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

全14ステージかつ1週間で、今度はリバティーガイスト降臨が(たぶん)初採用されています。

ドラゴンゾンビ 降臨!【ドラゴン強化】(地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

ドラゴンタイプが強化されるので、おあつらえ向きのパーティです。

ガイア 降臨!【神強化】(地獄級)

覚醒イザナギ×ミルパーティです。

とりあえず進化させてみたものの、降臨産のミルとガチャ限定のイザナギで明確な差異は感じられませんでした。

むしろバインド耐性の分だけミルのほうが優秀かもしれません。

張飛 参上!【体力攻撃強化】(地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

潜るダンジョンを間違えたまま攻略。

アテナ 降臨!(超地獄級)

カストル×ツクヨミドラゴンパーティです。

ひたすら神キラーを並べました。

ワダツミ 降臨!【覚醒無効】(超地獄級)

覚醒大喬小喬パーティです。

なるべく覚醒スキルに左右されないパーティにしようと思いましたが、やはりスキルブーストがないと面倒ですね。

ヘラ・ソエル 降臨! (超地獄級)

ラグナロクドラゴンパーティです。

フレンドにいたので組んでみました。最近はマシンタイプも優秀なのが揃いつつあります。

グリモワール 降臨!(超地獄級)

クラウドパーティです。

神キラー持ちは異様なペースで増えていますが、悪魔キラーでパーティを組もうとするとこうなることが多いです。

スルト 降臨!【全属性必須】(超地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

吸収や妨害の内容にもよりますが、全属性必須はシェリアスルーツか大喬小喬が使いやすいです。

リーダーチェンジがちょっと面倒ですが、今回はほとんど影響のない形になって助かりました。

ヨルムンガンド 降臨!(超地獄級)

覚醒劉備パーティです。

スキル封印が無いので採用してみましたが、やはりエキドナのスキル遅延が面倒です。

スキルを使用しないと火力が落ちるので、ここは高火力多色パーティのほうが楽かもしれません。

西遊記 降臨! (超地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

回復力が強化され神キラーも持っているので強いです。面倒な根性はヨルムンガルドを採用。

光属性吸収のフロアは主属性だけなので、副属性で倒しきれました。

ヘパイストス 降臨! (超地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

ここも根性持ちがいるので上と同じ編成。神キラーは本当に強い。

インディゴ 降臨!【7×6マス】(超地獄級)

ラグナロクドラゴンパーティです。

敵に水属性が多いのでこちらにしてみました。

スキル封印対策は過剰なほどで、悪魔キラー持ちのクラウドも入れてみました。

通常だとドロップロックに頭を悩まされますが、ボルメテウスが本当に良い仕事をしてくれます。ドラゴン・マシンとか神か。

グラン=リバース 降臨!【ドラゴン強化】(超地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

ここは神キラーが効果を発揮しませんが、ドラゴン強化のためHPもかなり上がっています。

割合ダメージが多いのでインドラを投入。50%減のうちにぶち抜きたいのでエンハンス要員にカンナを採用。こいつらも+297にしてあげたいです。

リバティーガイスト 降臨!(超地獄級)

シェリアスルーツパーティです。

ラグナロクドラゴンの進化素材(ダークゴーレムMk-III)のために一度だけ挑戦しています。

ここで面倒なのはフロア5のアルフェッカでしょうか。根性持ちでHP1だと7万オーバーのダメージを与えてきます。ついでに根性圏内ギリギリまで回復。

そのダメージもインドラのスキルなら耐えられるので、わざと受けて回復させます。そして「ダメージ+陣」というシェリアスルーツのスキルで根性を解除しそのまま安定して突破できます。

ボスはカンナのエンハンスで突破できるのですが、より安定させるなら覚醒ヤマタノオロチにするべきでした。珍しく状態異常が通るし、弱点が突けます。

 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

今回はシェリアスルーツの性能を試してみるため、できるだけ使ってみようと思いました。

倍率を見れば110.25倍と、覚醒ラーの100倍を超え、ラードラゴンの144倍には劣ります。

特にラードラゴンは最大倍率の発動条件が同じです。4色から発動する点と回復力が強化される点、そして神キラーかつ陣持ちなのが特徴です。代わりにバインド耐性がありません。

闇カーリーはどちらにも入り、ライトニングはどちらも倍率が上がりません。

本当に闇カーリーは優秀なので欲しいですが、現状でもシェリアスルーツは充分に使えることがわかりました。