ワールドトリガー 第204話を読んで

かつて週刊少年ジャンプで連載され、今はジャンプSQ.に移籍連載している「ワールドトリガー」。めっちゃ好きなんです。

worldtrigger.info

なんていうか、キャラクターのひとりひとりが勝つために考えながら動いていて、勧善懲悪系にありがちなストーリー進行の足を引っ張るだけの存在がいないのが読みやすいです。

 

少し前にB級ランク戦が一段落し、遠征部隊の選抜試験編が雑誌のほうで始まりつつあるのですが、12月号に掲載された前話では「隊員をシャッフル」して試験を行うという、くっそワクワクする展開で終わりました。

ここから、1月号に掲載された最新話(第204話)を読んで思ったことを書こうと思いました。

普段はネタバレにならない程度でぼそっとインターネットの片隅に感想を流すだけでしたが、この展開は妄想が爆発するあれでしたので、とりあえず未読や単行本派のかたは注意していただければと。

 

 

 

 

 

 

 

はい、第204話ですが、前話の通り11人の臨時隊長が発表されました。

前話の時点では、香取なんかは隊長よりも1人の隊員として動いたほうが活躍しそうな印象を持っていたのですが、修については選ばれても選ばれなくても面白そうでした。

なお、オフィシャルデータブックの略称に従い、以下の通りの表記です。

  • 攻撃手<アタッカー>…AT
  • 銃手<ガンナー>…GU
  • 射手<シューター>…ST
  • 万能手<オールラウンダー>…AR
  • 狙撃手<スナイパー>…SN
  • 特殊公務兵<トラッパー>…TR
  • オペレーター…OP

ほかに観測手<スポッター>という役割が1名だけ該当しますが、未だに登場していません。また、TRは結局使われません。

 

 

さて、今回のお話で臨時隊長に選ばれたのは以下の11人。

  1. 歌川 遼(A級3位 風間隊のAR)
  2. 王子 一彰(B級5位 王子隊のAT。隊長)
  3. 柿崎 国治(B級13位 柿崎隊のAR。隊長)
  4. 北添 尋(B級3位 影浦隊のGU)
  5. 来馬 辰也(B級9位 鈴鳴第一のGU。隊長)
  6. 古寺 章平(A級7位 三輪隊のSN)
  7. 諏訪 洸太郎(B級12位 諏訪隊のGU。隊長)
  8. 二宮 匡貴(B級1位 二宮隊のST。隊長)
  9. 水上 敏志(B級4位 生駒隊のST)
  10. 村上 鋼(B級9位 鈴鳴第一のAT)
  11. 若村 麓郎(B級11位 香取隊のGU)

半分以上が、もともと隊長ではないのに選ばれているのにまず驚き、鈴鳴第一から2人も選出されていることにも驚きました。

人選を見ると、なんとなく他の隊からの人望も高めな隊員が選ばれている感じがしますが、本人も驚いているように最後の若村がかなり予想外でした。

呼ばれた順番については、単純に五十音順っぽいですね。

 

さらにオペレーターもシャッフルされて、以下の人選。上の番号と同じ隊に割り振られました。

  1. 志岐 小夜子(B級7位 那須隊のOP)
  2. 仁礼 光(B級3位 影浦隊のOP)
  3. 藤丸 のの(B級8位 弓場隊のOP)
  4. 染井 華(B級11位 香取隊のOP)
  5. 小佐野 瑠衣(B級12位 諏訪隊のOP)
  6. 六田 梨香(B級?位 漆間隊のOP)
  7. 宇井 真登華(B級13位 柿崎隊のOP)
  8. 加賀美 倫(B級10位 荒船隊のOP)
  9. 今 結花(B級9位 鈴鳴第一のOP)
  10. 氷見 亜季(B級1位 二宮隊のOP)
  11. 細井 真織(B級4位 生駒隊のOP)

さすがに全員が本職のオペレーターです。6番隊の六田さんは初登場(地味に前話に1コマだけ出てる)です。

 

ここから、各臨時隊長が残りの隊員を選んでいく展開となりますが、2つのルールがありました。

1つは、11人で1つのプール(グループ)が3つ作成されており、第1プール~第3プールから1人ずつ選んでいくというルール。選ぶ順番は原始的なくじ引きでした。そこはテクノロジーを使ってもよいのでは。

もう1つは、もともとのチームメイトは同じ隊には入れられないというルール。これはオペレーターであっても例外ではないそうです。若村くんの読者に優しい脳内理解が描かれています。

 

プール内の隊員については、この時点ですべて記載されています。

第1プール 第2プール 第3プール
東 春秋
荒船 哲次
漆間 恒
隠岐 孝二
奥寺 常幸
影浦 雅人
新之助
堤 大地
外岡 一斗
半崎 義人
穂刈 篤
雨取 千佳
生駒 達人
樫尾 由多嘉
菊地原 士郎
空閑 遊真
熊谷 友子
小荒井 登
笹森 日佐人
別役 太一
三浦 雄太
三雲 修
犬飼 澄晴
絵馬 ユズル
帯島 ユカリ
香取 葉子
木虎 藍
蔵内 和紀
照屋 文香
巴 虎太郎
ヒュース・クローニン
南沢 海
弓場 拓磨

 最初はトリオン量で並んでるのかとも思いましたが、単純にプール内での五十音順っぽかったです。プールの振り分けは不明です。

 

まずはくじ引きに従い、各臨時隊長が「第1プール」から隊員を選んでいきます。

ここからの番号は臨時部隊の順番ではなくくじ引きの順です。

  1. 二宮(ST)隊長が東(SN)を指名
  2. 柿崎(AR)隊長が影浦(AT)を指名
  3. 王子(AT)隊長が辻(AT)を指名
  4. 水上(ST)隊長が荒船(SN)を指名
  5. 村上(AT)隊長が堤(GU)を指名
  6. 古寺(SN)隊長が奥寺(AT)を指名
  7. 来馬(GU)隊長が穂刈(SN)を指名
  8. 諏訪(GU)隊長が隠岐(SN)を指名
  9. 歌川(AR)隊長が漆間(GU)を指名
  10. 北添(GU)隊長が外岡(SN)を指名
  11. 若村(GU)隊長が自動的に半崎(SN)を指名

まず二宮さんが東さんを指名するという大人げない暴挙に出てブーイングを受けていますが冷静にスルー。スナイパーの1位はA級2位 冬島隊の当真、2位はA級7位 三輪隊の奈良坂という情報は出ていますが、東さんの順位はわかりません。ただ、非常に優秀なスナイパーで弟子もたくさんいるくらいです。

柿崎さんは純粋に強い影浦を指名。影浦側も柿崎を慕っているようですし、順当そうな人選。

王子は辻を指名。ポジションこそアタッカーですが、二宮隊に所属するマスタークラスであり、もともと王子隊にはスナイパーがいないので、これも順当な人選。

水上は少し悩むそぶりを見せますが、スナイパーの荒船さんを指名。荒船さんはB級ランク戦の序盤で登場していますが、弧月を装備して前衛も兼ねられる貴重な役割です。

鋼さん(村上)はガンナーの堤を指名。これも鈴鳴第一でガンナーの来馬隊長と普段から組んでいるのもあり、戦いやすそうな人選です。

古寺は奥寺を指名していて寺という字が渋滞してますが、残りのメンバー唯一のアタッカーというのもあっての採用でしょうか。最近、弾トリガーを装備したのもあって注目の逸材。

来馬はスナイパーの穂刈を指名。このあたりはわかりません。一応、いつも組んでる村上と同じ18歳で、実は親交があったりするのかもしれません。

諏訪さんは隠岐を指名。スナイパーが多い第1プールですが、グラスホッパーを装備している個性的なスナイパーです。普段は堤とダブルガンナーで戦っているので漆間もありだと思いますが、同じガンナーでも諏訪さんと堤は散弾銃、漆間はBBFを見る限り突撃銃なので、チームの順位で選んだのかもしれません。

歌川は漆間を指名。漆間は今まで本誌未登場でオペレーターの六田と同じく前話で初めて1コマ登場しました。漆間隊はガンナー1人、オペレーター1人という最少人数の部隊で、サイレンサーやダミービーコンを装備している謎に包まれたキャラクターです。風間隊もスナイパーのいないチームなので消去法かもしれませんが、地味に面白そうな臨時部隊です。

ゾエさん(北添)は外岡を指名。残りの半崎もスナイパーで、このあたりは順位とかそのあたりじゃないでしょうか。影浦隊と弓場隊は上位でいつも戦ってそうです。

若村は臨時隊長の中でも未だ活躍したシーンが無いですが、ワールドトリガーではこういうキャラクターが次の展開で格好良く描かれることが多いので期待です。この選抜試験編の主人公感すらある。半崎は少し前のスナイパー合同の補足&掩蔽訓練(14巻118話)でも荒船さんや穂刈より順位が上でもあり、普通に技術は高いです。

 

 

 

さらに「第2プール」からの選出も今話で描き切られています。

先ほどと同じくくじ引き順で書いていきます。第2プールはアタッカーが多めです。

  1. 歌川(GU)隊長が空閑(AT)を指名
  2. 二宮(ST)隊長が雨取(SN)を指名
  3. 王子(AT)隊長が生駒(AT)を指名
  4. 北添(GU)隊長が菊地原(AT)を指名
  5. 水上(ST)隊長が樫尾(AT)を指名
  6. 若村(GU)隊長が笹森(AT)を指名
  7. 古寺(SN)隊長が三浦(AT)を指名
  8. 村上(AT)隊長が熊谷(AT)を指名
  9. 来馬(GU)隊長が小荒井(AT)を指名
  10. 諏訪(GU)隊長が三雲(ST)を指名
  11. 柿崎(AR)隊長が自動的に別役(SN)を指名

歌川が空閑を指名。B級ランク戦の後半でも大暴れしており、単体の戦闘力はA級と評価されているものあり無難な人選です。

二宮さんはトリオンモンスター千佳(雨取)を指名。この人選が実に妄想を掻き立てられます。東さんに続いてスナイパー2名というのは、スナイパーオンリーの荒船隊を除けば、A級7位の三輪隊くらいでしょうか。三輪隊はOP含めて5人の隊で前衛2人+後衛2人というバランスですが、この臨時部隊は中衛+後衛2人という今までにない組み合わせです。話中では奥寺が「トリオン量優先の戦略か」とこぼしていますが、個人的には「敵対したら最も厄介な駒を取りに行った」と推測しています。最も警戒するべきスナイパーの東さんと、人が撃てたら最強の千佳さえ敵にいなければ地力で勝てるという自信の表れと見た。

王子はイコさん(生駒)を指名。B級上位で争い続けているだけあって、指名は順当でしょう。射程持ちが王子1人になりますが、そこは第3プールでケアするのかもしれません。人選だけみればマスタークラスだらけで普通に強い。

ゾエさんは菊地原を指名。第2プール内では唯一のA級隊員です。作中では風間隊以外とはロクに話しすらしないという扱いづらい面がありますが、人格者ゾエさんならきっとなんとかしてくれるでしょう。サイドエフェクト連携も冷静沈着な華さんならなんとかしてくれそう。

水上は樫尾を指名。王子隊と生駒隊は思ったよりもずっと仲が良さそう。

若村は笹森を指名。われらが三雲隊長にも興味津々ですが、急成長中の笹森とは縁があるようです。同じカメレオン使いでもあります。

古寺は三浦を指名。三浦は地味に防御面で活躍するシーンが多く、幻踊という米屋しか使っているところを見ないトリガーを装備しているようです。槍型の弧月はリーチ面で幻踊が活躍しそうですが、普通に剣型の弧月だとどうなるのかわかりません。

村上は熊谷を指名。B級中位で何度も戦った仲でもあり、勝手知ったるといったところでしょうか。熊谷も那須隊長メインのチームの中で防御面を担うところがあります。

来馬は小荒井を指名。今のところガンナー+スナイパーですので、ここは是が非でも前衛を取りたいところでした。

諏訪さんは三雲を指名。作中でもその採用理由が書かれていますが、すでにスナイパーの隠岐がいるので、消去法なようです。

柿崎さんは自動的に別役を指名。残った1人へのフォローもしている人格者。悪意のない誤射が影浦を襲いそう(偏見)。

 

 

 

今月号は1話掲載で、「第3プール」からの選出は次号となりました。

くじ引き順は流石に予想しようが無いですが、最終的な部隊編成については妄想が膨らみまくっていて、ここに吐き出してみようと思った次第です。

ここまでの編成は以下の通り。

  1. 歌川隊:歌川(AR)、志岐(OP)、漆間(GU)、空閑(AT)
  2. 王子隊:王子(AT)、仁礼(OP)、辻(AT)、生駒(AT)
  3. 柿崎隊:柿崎(AR)、藤丸(OP)、影浦(AT)、別役(SN)
  4. 北添隊:北添(GU)、染井(OP)、外岡(SN)、菊地原(AT)
  5. 来馬隊:来馬(GU)、小佐野(OP)、穂刈(SN)、小荒井(AT)
  6. 古寺隊:古寺(SN)、六田(OP)、奥寺(AT)、三浦(AT)
  7. 諏訪隊:諏訪(GU)、宇井(OP)、隠岐(SN)、三雲(ST)
  8. 二宮隊:二宮(ST)、加賀美(OP)、東(SN)、雨取(SN)
  9. 水上隊:水上(ST)、今(OP)、荒船(SN)、樫尾(AT)
  10. 村上隊:村上(AT)、氷見(OP)、堤(GU)、熊谷(AT)
  11. 若村隊:若村(GU)、細井(OP)、半崎(SN)、笹森(AT)

歌川隊は空閑がいるのでヒュースを指名できませんが、それ以外はだれでもOKです。

第3プールでは絵馬が唯一のスナイパーですが、アタッカーや弓場さんを取りに行きそうな気がします。

王子隊は仁礼がいるので絵馬が指名できず、辻がいるので犬飼も指名できません。イコさんがいるのでカイくん(南沢)も指名できませんね。もちろん王子隊の蔵内も指名できません。是非とも射程持ちを取りたいところですが、ヒュースを取るのもありかもしれません。弓場さんが残っていれば一択かも?

柿崎隊ののさん(藤丸)がいるので弓場さんと帯島ちゃんが指名できず、影浦がいるので絵馬も指名できません。

柿崎隊の照屋、虎太郎(巴)が指名できませんが、既に隊のバランスは良いので、自由に動かす影浦とは別にペアで動くために前衛を取っていく気がします。木虎か香取か。くじ引き順が早ければヒュースを取りにいくかもしれません。

ところで、香取がスパイダーを装備したことで、銃持ちスコーピオン使いの木虎とだいぶキャラクターが被ってきています。KiToRaとKaToRi。子音が一緒で母音を逆順にすれば同一人物です。クローンかもしれない。嘘です。

北添隊は同じ影浦隊の絵馬が指名できません。華さんがいるので香取が指名できず、外岡がいるので弓場さんと帯島ちゃんも指名できません。

菊地原1人で前衛というのは風間隊を見ても影浦と比較しても少し不安なので、ここは前衛を取りにいきそうな気がします。ヒュースか海くんか虎太郎か。

来馬隊はだれでもOKです。隊のバランスも良いので、さらなる火力を求めて犬飼やヒュース、香取、木虎、弓場さん等。くじ引き順次第ではかなり強い隊になりそう。

古寺隊は三浦がいるので香取が指名できません。それ以外はだれでもOKです。

三輪隊が前衛2+後衛2なので、スナイパーの絵馬あたりを取るのも面白そうですが、オペレーターの六田はもともとソロ部隊の漆間隊で、支援対象が1人から4人になるのはだいぶ負担が大きそうです。

好き勝手に動きそうな海くんは取らない気がします。香取とかも取れたとしても取らなさそう。

諏訪隊は宇井がいるので照屋、虎太郎が指名できず、三雲がいるのでヒュースも指名できません。

現状、全員が射程持ちであり、ここは絶対にアタッカーが欲しい場面だと思われます。

ストーリー展開上、香取がここに入るのが非常に面白くなりそうです。

二宮隊は犬飼とヒュースが指名できません。敵に回したくないという意味ではヒュースを取りたかった気もしますが、それ以上に雨取を取られたくなかったのかもしれません。

隊のバランスを見れば絶対にアタッカーが欲しいですが、案外、絵馬を取りに行く気もします。

水上隊は樫尾がいるので蔵内が指名できません。同じ生駒隊の海くんも指名できません。

荒船さんをどう使かにもよりますが、生駒隊も王子隊もAT2名編成ですので、照屋、虎太郎あたりを取りに行きそうな気がします。

村上隊は氷見さんがいるので犬飼を指名できませんが、それ以外はだれでもOKです。

スナイパーを取りに行きたいところですが、絵馬は競争率も高そうです。射程持ちの蔵内は案外ここに入るかもしれません。ここにヒュースが入ったらかなりやばそう。

若村隊は香取が指名できませんが、それ以外はだれでもOKです。

マスタークラスが不在なのでガンナーとして師事している犬飼あたりは良さそうですが、ヒュースや弓場さんでも良さそうです。ただ、指示を出すという点では帯島ちゃんや虎太郎くらい素直な子でないとチームとして成立しなさそうな予感がしています。

 

 

 

ピンポイントで選抜試験のチーム予想はこうだ、と書きたいところですが、いったんこの怪奇文書を排出して、来月までさらなる妄想を膨らませようと思います。