読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タブをファビコンのみの短いタブにしてくれるFirefox用Add-ons「FaviconizeTab」

概要

FaviconizeTab :: Add-ons for Firefox

ファビコンとは、Webサイトに埋め込まれたアイコンのことです。

各ブラウザ各バージョンによって表示される箇所こそ異なりますが、主にタブのページタイトル手前に表示されているかと思います。

「FaviconizeTab」は、Firefoxのタブバーに表示されている任意のタブをファビコンのみの短いタブにしてくれる拡張機能です。

多くのWebサイトをタブ表示していると、1つ1つが短くなっていってしまいます。どのみちタイトルが見えなくなってしまうような状況では、ファビコンだけで判別できるタブは短くしておくと便利です。

FaviconizeTab_130926

使い方

インストール、および、再起動後、任意のタブを右クリックすると「FaviconizeTab(F)」という項目が追加されているかと思います。

短くしたいタブでこの項目を選ぶと、タブがファビコンのみの短い表示になります。もう1度選択することで元に戻ります。

また、拡張機能の設定画面で特定のURLなら自動でタブを短くしてくれる機能(Auto Faviconize)や、特定のキーを押しながらタブを左クリックするだけでタブを短くしてくれる機能(Quick Faviconze)を使うことができます。

なお、「Auto Faviconize」では"*(アスタリスク)"による正規表現っぽい指定ができます。

例えば、Googleの検索結果を開きたい場合は以下のようにしておくと、直接開いた場合でも自動でタブを短くしてくれます。

http*://www.google.co.jp/*

末尾の"*"は言わずもがなですが、先頭部分の"*"はSSL接続のhttpsプロトコルでも対応してくれます。

トラブルシューティング

何かあったら加筆します。