読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個別圧縮に特化したソフト「単ZIP」

概要

黒羽製作所

単純な圧縮/解凍を目的とする場合、私は7-Zipを使用しています。[紹介記事]

ただ、いろいろ調べてみましたが、個別圧縮の方法がわかりませんでした。

個別圧縮というのは、"複数のフォルダを1つのファイルに圧縮"するのではなく、"複数のフォルダを複数のファイルに圧縮"することを指します。

コマンドを使って行うこともできそうですが、結局、別のソフトを使用することとしました。

「単ZIP」は、個別圧縮に特化したソフトとなっています。

ダウンロード

上記の作者さまサイトの生産物のページよりダウンロードできます。「単機能なソフト」という項目に掲載されています。

使い方

インストール不要です。ただし、「7-zip32.dll」というライブラリファイルが必要です。以下のサイトなどからダウンロードしましょう。

Common Archivers Library: 7-ZIP32.DLL

ソースコードを含めたzip形式で配布されていますので、ダウンロード後、解凍して「7-zip32.dll」を単ZIPフォルダに格納してください。

「7-zip32.dll」が同じフォルダに置いてあれば、「TanZIP.exe」が起動できるようになっているはずです。

tanZIP_131215

起動後は、個別圧縮したいフォルダ群を、まとめてドラッグ&ドロップすることで個別圧縮が開始します。

圧縮する形式を変更したい場合や、圧縮したファイルの格納先などはメニューの「設定(S)」から行うことができます。

トラブルシューティング

何かあったら加筆します。