読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガンダムEXVS.FBでカスタムサウンドトラックにmp3ファイルを設定する

ガンダムEXVS.FBには「カスタムサウンドトラック」というシステムが搭載されています。

カスタムサウンドトラック | 【PS3】機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト

フリーバトルなどで流れるBGMに好きな曲を設定できる機能です。

もしかしたら前作からあるかもしれませんが、私はフルブでの参戦になるので書いてみます。

おおまかな設定手順

  1. 追加したい音楽のmp3ファイルを用意する
  2. PS3に転送するためのUSBメモリなどの媒体を用意する
  3. PS3のミュージックに追加する
  4. ゲーム画面でBGM設定を行う
  5. フリーバトル!

こんな感じです。

追加したい音楽のmp3ファイルを用意する

ファイル形式は他にも対応しています。こちらによると、mp4,wave,wmvなども対応しているそうです。

PS3™ | 再生できるファイルの種類

理想としては、長期戦用に備えてループするよう編集するのが望ましいかもしれません。

ただ、編集は難しそうなので、手持ちのファイルの中で気分よく戦えそうなものをいくつかピックアップしました。

PS3に転送するためのUSBメモリなどの媒体を用意する

たぶん、転送するための手段はいろいろあると思いますが、ネットワーク越しでの転送は意外と手間がかかりそうでした。

お手軽に行うならPCからUSBメモリにファイルをいったん落とし込み、PS3で読み込むのがベストでしょうか。

大昔に使っていた256MBのUSBメモリが手元にあったので、それを使いました。あれやこれやファイルを入れてたら意外と容量が危なかったです。

PS3でミュージックに追加するために「MUSIC」フォルダを作成し、その中にmp3ファイルをまとめておきましょう。

PS3のミュージックに追加する

PS3にはUSBを差すポートがあります。コントローラのところですね。

音楽ファイルを格納したUSBメモリをポートに差し込み、PS3を起動しましょう。

メニューのミュージックで、「USB機器(USB Flash Disk)」という項目から曲をコピーします。

フォルダの中で△ボタンからコピーを選択することで、PS3本体のミュージックに音楽が追加されます。

「USB機器(USB Flash Disk)」にカーソルを当てた状態で△を押し、"すべて表示"を選択すると、作成した「MUSIC」フォルダが選択できます。この状態でもう一度△を押すと、フォルダ内のファイルが一括でコピーできます。楽チンです。

ゲーム画面でBGM設定を行う

PS3本体に音楽ファイルを転送した後は、ゲーム側で音楽を読み込みます。

ゲーム起動後、「BRIEFING ROOM」の「パーソナルセッティング」から「BGM設定」を選択します。

戦闘時に流れるのは002~052の51曲のようです。これらについて、カスタム設定で曲の差し替えが可能となっています。

同じ曲を別の番号に設定することも可能で、たぶん、ランダム時に選曲される可能性が上がるかもしれません。

曲の設定はいつでも初期状態に戻すことができます。というか、下手にBGM設定画面でSELECTボタンを押すと警告無しで初期化されます。XD

フリーバトル!

ここまでの設定が正しく行えていると、フリーバトルでの曲選択項目に、追加した楽曲が表示されているはずです。

試しにランダムで数十戦しましたが、意外と曲数が多くて追加した曲に当たりませんでした。

あと、たまにBGMを聴いている余裕が無い対戦とかもあったり…

ただ、ノリの良い曲などはテンションが良い感じに上がります。あと、See-Sawの曲は無駄に焦らされますね。

今度、普通のBGM後に何分か経ったらSee-Sawの曲に切り替わるようなファイルを用意してみると面白いかもしれません。そのくらいなら編集できそうです。

 

 

いかがでしょうか。

一週間ぶりにプレイしたら面白くて、指の怪我が悪化しました。どうしよう。