雑記(2014/08/07)

お疲れモードです。今なら声優さんが「お疲れ様!」と言ってくれるだけのアプリでも買うと思います。

超音波でのワイヤレス給電「uBeam」がほぼ実用化の段階に

超音波を用いたワイヤレス給電技術「uBeam」がほぼ実用化の段階に到達 - GIGAZINE

「ワイヤレス」と「非接触」のニュアンスの違いが気になったりもしますが、この「uBeam」という技術は超音波を用いたワイヤレス給電を実現するものだそうです。

こうした技術は盛んに研究・開発されており、アイデア段階だったり実験段階だったりすることも多いですが、uBeamはほぼ実用化の段階まで到達しているとのこと。

送電といえばマイクロウェーブを連想しますが、超音波の場合は人体や他の機器、生物への影響が気になるところです。科学的根拠は無いですが、虫除けにもなりそう。

防音ガラス越しから拾える音は映像から復元される

映像だけから音を復元するビジュアルマイク技術。防音ガラス越しのポテチ袋から会話を再現 - Engadget Japanese

ポテトチップスの袋をハイスピードカメラで捉えたら音が聞こえてきた : ギズモード・ジャパン

盗聴技術の1つとして、窓ガラスに伝わる微弱な振動から音を読み取るという手段があります。

防音ガラスは、音に弱いとされるガラスを2枚重ねて、間に防音効果のある薄い素材を挟むということで音波を消滅させるというものです。

近くに国道などの大きな道路がある家では防音ガラスになっていることも多く、その効果は意外に大きいです。

そんな音対策の防音ガラス越しですら音を再現できるという技術では、室内にあるポテトチップスの袋やキャンディの包み紙、観葉植物の葉などに伝わる音での揺れを映像として捉え、音を再現するというものだそうです。

もっとも、現状ではさまざまな環境要素によって再現率が左右されるとのことですので、従来の盗聴技術対策と同様にカーテンを閉め、オーディオでも流しておけばほとんど無力化できそうです。

サッカー日本代表、10月にブラジルと国際親善試合

サッカー日本、ブラジルなどと対戦 10月の国際親善試合 :日本経済新聞

時期尚早な気がしなくもないと思わなくもないですが、10/14にシンガポールでブラジルとの国際親善試合を行うことが決定したそうです。

他にも、10/10には新潟で「キリンチャレンジカップ2014」としてジャマイカと対戦することも決まっています。

新約 とある魔術の禁書目録 第11巻が10月に発売

電撃文庫新刊情報

9巻、10巻の流れは既に4,5回ほど読み返しております。

新約シリーズが始まってから大きな流れだったグレムリン編がいったんの決着となりましたが、今後どうなるのか気になります。