ワダツミ降臨!【覚醒スキル無効】:大海神 超地獄級

降臨チャレンジや大和チャレンジで挑戦済みです。

今日は通常の降臨ダンジョンの日でしたので記事にしてみます。

関連:

降臨チャレンジ【ノーコン】3

大和チャレンジ!

一応、宝玉イベント中でもありましたが、四神は出現しませんでした。

挑戦パーティ構成

vs_wadatsumi_PT_150416

ブブソニパーティです。

変換要員2体にエンハンス、そして陣スキルホルダーを揃えました。

殴りあう場面が多いので、ステータスの高いモンスターを投入するのもありですが、瞬間的な火力を出せることと防御態勢スキル1体は組み込みたいです。

各フロア

フロア1

vs_wadatsumi_1_150416

フロア1は水の中忍、氷のサムライオーガ、進化後マリンゴブリンが出現します。

基本的にはここで稼げるだけターンを稼ぎます。残したいのは中央のオーガです。

水の中忍は簡単に倒せますが、マリンゴブリンがそこそこタフで毎ターンのダメージも低くないので、こちらを優先して倒しておきたいです。

理想は全スキル解放、最低でも変換スキルは解放しておきたいです。

フロア2

vs_wadatsumi_2_150416

フロア2は火属性に究極進化したリヴァイアサンが出現します。

先制「水龍の咆哮」でランダム1色を水ドロップ変換したあとは、4ターンの猶予ののち「かみ砕く」で72,080ダメージを繰り出します。

ここはひたすらコンボを重ねて1,956,667のHPを削っていきます。

闇ドロップが多いときはそのまま、光が多いときは変換、そうでないときは陣スキルを惜しみなく使い、大コンボが狙えそうであればドロップ強化やエンハンスを併用することで充分に削りきれるでしょう。

タイトルの通り覚醒スキルが無効ですので、4つ消しや1行消しは意味が無いことに留意しましょう。

フロア3

vs_wadatsumi_3_150416

フロア3はねねこ×2とコカトリスが出現します。

先制はコカトリスが「コンフューズアイ」でランダム2色をお邪魔ドロップ変換するのみです。

ねねこはファイアバインドで火属性を、コカトリスはHP30%以下で「魔眼の瞳」により数体をバインドしてきます。

両端のねねこはHPが低いため早めに倒し、コカトリスでできるだけターンを稼いでおくと良いでしょう。

フロア4

vs_wadatsumi_4_150416

フロア4はウミサチヤマサチが出現します。

先制「山海の至宝」で10ターンの間、木属性攻撃を吸収するバリアを張ります。

このダンジョンは全体的に水属性が登場しますので基本は木属性が有利ですが、ここではそのアドバンテージがそのままリスクとなります。今回のパーティには影響ありません。

基本は5,958ダメージ+回復ドロップを水ドロップ変換する「潮盈珠(しおみつたま)」と7,944ダメージ+水ドロップをお邪魔ドロップ変換する「潮乾珠(しおふるたま)」を交互に使います。潮(水ドロップ)を満たす潮盈珠と潮を引かせる潮乾珠ですね。

HP30%を切ると「山海の秘儀」3連続23,832ダメージを使うようになります。耐えることはできますが連続で使われると流石に厳しいので、HP50%で属性が変わったらソニアのスキルなどで一気に倒しましょう。

次のフロアは先制でHP99%攻撃がきますのでHPは気にしなくても良いですが、回復手段の防御態勢やベルゼブブのスキルは残しておいたほうが安全です。

フロア5

vs_wadatsumi_5_150416

フロア5は究極進化したセイレーンが出現します。

先制「深海の重圧」で前述の通りHP99%攻撃を使ってきます。ここを乗り越えればほぼ勝てるでしょう。

その後はダメージが少しずつ上がる「滅びの唄」を使います。

  1. 2,910ダメージ
  2. 5,819ダメージ
  3. 11,638ダメージ
  4. 46,552ダメージ

途中、木属性がいればHP50%以下になった際に「災いの魔声」でバインドを掛けてきます。

4回目の攻撃は耐えられませんのでその前に倒す必要がありますが、HPは1,470,764とリヴァイアサンより低いです。

変換か陣のスキルが残っていれば充分に削れる範囲でしょう。

フロア6

vs_wadatsumi_6_150416

ワダツミです。日本の海の神で「綿津見」と書きます。究極進化セイレーンに銘打たれている文字ですね。ウミサチヤマサチとも縁があります。

HP3,058,819ちょっと、防御470とスペシャルダンジョン程度のステータスです。覚醒スキル無効のためか他と比べると低めです。

  • 先制「大海の衣」999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
  • 「海刃」11,403ダメージ+木ドロップを水ドロップ変換
  • 「神水の災恵」17,105ダメージ+水ドロップを回復ドロップ変換
  • 「父なる海神の呪詛」ランダム3色をお邪魔ドロップ変換 (HP75%以下で1度だけ使用)
  • 「海神の一撃」45,612ダメージ (HP25%以下で必ず使用)

HP25%以下で致死のダメージを与えてきますので、基本はその手前でスキルを解放して倒す方針です。

お邪魔ドロップ変換を除けば、基本は"木→水"変換と"水→回復"変換の繰り返しです。そのため回復したいときは水ドロップを残すようにすると良いでしょう。

4コンボ以下の攻撃は吸収されてしまいますが、基本的には普通に殴り合えますので気にする必要はありません。

HP50%で属性が変化する頃には、ソニア陣→ドロップ強化+エンハンスでしっかりコンボを組めば倒せますので、ハク陣や変換スキルはばんばん使っても良いと思います。

HPが25%を切ると予兆無しで海神の一撃を喰らいますので、その点だけは注意です。

おまけ

vs_wadatsumi_result_150416

超地獄級ということで、ほとんどは確定ドロップです。

ウミサチヤマサチはガチャ限定ですのでドロップしませんが、リヴァイアサンは低確率でドロップすることがあるようです。

ワダツミのスキルはドロップ強化としても威嚇としても重いので使用は難しいですが、スキル封印耐性を持っているのは強みだと思います。