読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2015/11/20)

non-janle

昨日のプレミア12はひどい終わり方でしたね。

領収書の保管でスマホやデジカメ撮影の電子データも有効に

領収書保管にスマホ解禁 17年から、原本廃棄可能に :日本経済新聞

既にスキャナ取り込みによる電子データで原本の廃棄が可能となっている領収書ですが、この電子データとする際にスマホやデジカメで撮影したものも認める方向になったようです。

特にスマホではレシートなどの撮影に特化したアプリなども昔からありましたので、これでいよいよ普及が加速しそうな予感がします。家計簿としても使えますしね。

Google検索の品質評価ガイドライン完全版が公開

Googleが検索結果の品質を評価するガイドラインの完全版を公開。 | SEO Japan

最も使われている検索エンジンGoogle検索」で、検索結果のトップにくることはアクセス数に直結する話です。

SEO(Search Engine Optimization)、検索エンジン最適化ということで、Google検索の評価をより高めようという施策はさまざまな場所で行われています。はてなブログもその辺がんばっているようで、このブログもいくつかのキーワードではトップにきてくれます。

そんなSEOの非常に参考となる指標値として、Googleから完全版ガイドラインが公開されたようです。

全160ページのPDFで、全て英語ですので読むのに気合が必要ですが、それだけに価値がありそうです。

J1、J2も最終節に

いよいよJ1最終節…ステージ優勝、年間順位、CS進出争いの条件とは? | サッカーキング

いよいよ今年のJリーグも最終節が迫っています。

J1はセカンドステージ首位をサンフレッチェ広島が走っています。次いで鹿島アントラーズ。この2チームには勝ち点3、得失点差12という差があり、鹿島が勝ち広島が負けても得失点差12を覆さない限りは広島のセカンドステージ優勝となっています。

年間としてはファーストステージを無敗で駆け抜けた浦和レッズがいますが、それでも広島が1位となっています。ただし、セカンドステージ最終節を広島が落とし浦和が拾えば年間では逆転となります。年間3位はFC東京、4位はガンバ大阪となっています。

J2は既に大宮アルディージャが最終節を待たずして優勝を確定させています。来季はJ1昇格です。

次いで2位がジュピロ磐田、3位がアビスパ福岡となっており、この2チームで残り1枠のJ1自動昇格枠を争っています。

4位はセレッソ大阪、5位は愛媛FCが順位をほぼ確定させており、J1プレーオフ進出となる6位をV・ファーレン長崎東京ヴェルディジェフユナイテッド千葉の3チームで争うことになります。

個人的には5位の愛媛FCを応援してます。がんばれー。