読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼウス(+297) 降臨!:全能神 絶地獄級

イベントの1つとして、+297のゼウスがドロップするスペシャルダンジョンが登場しています。

ムラコTwitterアカウント公認記念イベント|パズル&ドラゴンズ

このダンジョンはアプリ「パズドラレーダー」でパズドラ側に連携できるダンジョンのラインナップとして挙げられていますが、ゼウス+297は1度きりダンジョンとしても開催されます。

パズドラレーダー

パズドラレーダー

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

交換できるダンジョンのラインナップは以下に記載されています。

ゲットできるダンジョンを追加! | パズドラレーダー

 ヘラ+297はレーダーとの連携が必須です。

挑戦パーティ構成

覚醒アヌビスパーティです。

前回のチャレンジダンジョンLv10を何とかしたライトニングパーティでも、ラストのゼウスを4分の1くらいしか削れず突破できませんでした…

安定攻略パーティとしてはスキル継承済みの覚醒ルシファーが挙げられており、そちらでいけそうな気もするのですが、うちの闇パーティはプラスがほとんど無いので仮面フロアで耐久ができません。

幸い、消費スタミナが25とそこまで多くないので、試行回数を増やしてパーティを固めました。

はまれば超強力な覚醒アヌビスをリーダーに、最後を安定してパズルするための赤ソニア、神キラーかつ神秘の仮面突破用のスキル継承済み覚醒ルシファー、闇エンハンス要員の覚醒ロキ、最後はドロップリフレッシュ枠のボルメテウスです。

各フロア

フロア1

フロア1は火水木のキメラが出現します。

被ダメージは25,000弱のため基本的には即突破したいですが、中央のバブルキメラは先制でダメージを99%カット(1ターン)してきます。

100倍発動でようやく等倍になるので、基本的に即突破は無理です。ただ、先制行動をするため必ず1ターンの猶予はあります。

運が良いと両端のキメラも上図のように"あと2"で登場するので、整地できる余裕があるケースもあります。

スキルを使わず2ターン掛けて突破。

フロア2

フロア1は闇光を携えた神秘の仮面が出現します。

この神秘の仮面は8,000,000とかいう過去最高(たぶん)の防御力を備えています。

HPも300あるので、基本は毒か固定ダメージで突破したいです。

ところが、先制で1~3ターンのスキル遅延を仕掛けてくるため、スキル遅延耐性かスキル継承による防御がほぼ必須となります。

一応、両端の仮面が倒されると行動が"倒れた1体を復活させる"となるため、攻撃されない戦い方も可能ですが、両端の仮面も防御1,200,000のため高火力パーティでなければ倒し続けるのも一苦労です。

今回はスキル継承した覚醒ルシファーのおかげで、スキル遅延を受けても元のスキルが使用可能なため、神秘の仮面を覚醒ルシファーの元スキルで突破しました。

両端の2体はギリギリまでターンを稼ぎつつ整地して、スキルを使わずに突破。

フロア3

フロア3は火水木のデーモンが出現します。

地味に辛いのがパイロデーモンが先制で仕掛けてくる"お邪魔ドロップを10ターン降らせる"という嫌がらせです。

幸運にも、盤面に闇ドロップが多いので、木ドロップは1つしかありませんが覚醒アヌビスのスキルを使用して火力を底上げしつつ突破。

フロア4

フロア4は火水木のキマイラからランダムで2体が出現します。

いずれも先制で5,000強の先制ダメージを与えてきます。

前フロアのデーモンが仕掛けたお邪魔ドロップがかなり混ざって降っていますが、今回は覚醒アヌビスのスキルで上手いこと変換できるので美味しいです。

もう1体の覚醒アヌビスのスキルを使用して偏った陣っぽくしてから突破。

ここは先制+2ターン行動のため1ターンの猶予があります。

フロア5

フロア6はゼウスが出現します。

6,200万とかいう闘技場*1後半の強敵に匹敵するHPを持っています。

また、先制で20個のドロップをロックしつつ999ターン状態異常を無効化してきます。

そのため、ロックされたドロップを一掃できる唯一のスキル「ドロップリフレッシュ」が非常に重要になってきています。

余談ですが、このダンジョンが開催されてから、ドロップリフレッシュ関連の検索キーワードによるアクセスが普段の5~10倍に跳ね上がっています。

ドロップリフレッシュでロックドロップを一掃したあと、赤ソニア陣と覚醒ロキエンハンスを使用しがっちりコンボを決めました。

覚醒ロキとボルメテウスのスキルにはヘイスト効果があるため、このタイミングで覚醒ルシファーのスキルが復活しており、陣の偏りにもある程度は対応できます。

このときは9か10コンボくらいでしたが、それでも無事に突破できました。神キラーのおかげでしょうか。

おまけ

ドロップ結果画面に+297が表示されていて良いですね。

*1:実は行ったことない