「サン」「ムーン」の新情報が続々+「オメガルビー」「アルファサファイア」の無料体験版

更新できなかった時期にも新情報の発表があり、だいぶ間が空いていました。

関連:「サン」「ムーン」の公式サイトがリニューアル。新情報も公開中

 

前回の記事公開より後に発表された情報をまとめてみます。

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

新登場のポケモン

ヤトウモリ

名前:ヤトウモリ
分類:どくトカゲポケモン
タイプ:どく・ほのお
高さ:0.6m
重さ:4.8kg
特性:ふしょく

新特性のふしょくは本来"どく"状態にならない「はがね」「どく」タイプも"どく"状態にすることができるとのこと。

どくタイプの攻撃そのものがはがねタイプに通るのかはなんともいえないところ。

コソクムシ

名前:コソクムシ
分類:そうこうポケモン
タイプ:むし・みず
高さ:0.5m
重さ:12.0kg
特性:にげごし

新特性のにげごしはHPが半分になると逃げたり交代したりしてしまうらしい。

アーケオスよわきはHPが半分になると攻撃力が低下したりしますが、そういったデメリットな特性なのでしょうか。

とんぼがえりバトンタッチふきとばしだっしゅつボタンなど、通常の手段以外で交代が発生することもありますが、特性というのはたぶん初めてです。ただ、有効な活用法はパッと見出せなさそうです。

アマカジ

名前:アマカジ
分類:フルーツポケモン
タイプ:くさ
高さ:0.3m
重さ:3.2kg
特性:リーフガード/どんかん

敵に襲われたときは頭のへたを回転させて追い払うが、追い払った後は自分も目を回してしまうという癒し要素満点なポケモン

キュワワー

名前:キュワワー
分類:はなつみポケモン
タイプ:フェアリー
高さ:0.1m
重さ:0.3kg
特性:フラワーベール/ヒーリングシフト

フラワーベールは新特性ではなく唯一フラージェスが持つ特性でしたが、新たに持つポケモンが登場しました。場にいる限り、くさタイプは能力が下がりません。

一方で、ヒーリングシフトは新登場の特性となります。面白いことに、回復技なら先制で使うことができます。はやてのつばさの亜種ですね。

バンバドロ

名前:バンバドロ
分類:ばんばポケモン
タイプ:じめん
高さ:2.5m
重さ:920.0kg
特性:マイペース/じきゅうりょく

カビゴンの460kgの倍もの重さを誇るポケモンが登場しました。

新特性のじきゅうりょくはダメージを受けたときにぼうぎょが1段階アップします。くだけるよろいに似ているかもしれません。

キテルグマ

名前:キテルグマ
分類:ごうわんポケモン
タイプ:ノーマル・かくとう
高さ:2.1m
重さ:135.0kg
特性:もふもふ/ぶきよう

「森の格闘王」などと銘打たれてる危険なポケモン

新特性のもふもふは物理攻撃の被ダメージを半減させ、ほのおタイプ技のダメージが倍になってしまうというユニークな効果を持っています。

ミミッキュ

名前:ミミッキュ
分類:ばけのかわポケモン
タイプ:ゴースト・フェアリー
高さ:0.2m
重さ:0.7kg
特性:ばけのかわ

正体を見てはいけないポケモンらしい。その姿からはピカチュウが連想されます。

ゴースト・フェアリーの組み合わせは初めてだったと思います。

新特性のばけのかわは、1回だけ敵の攻撃を防ぎ、その姿を変えるとのこと。オートみがわりなのかイリュージョンのような特性なのかはわかりません。交代して再度くり出したときに特性が再び有効になるのかが気になるポイント。

オドリドリ

名前:オドリドリ
分類:ダンポケモン
タイプ:ほのお・ひこう
高さ:0.6m
重さ:3.4kg
特性:おどりこ

公式サイトの紹介には「めらめらスタイル」の他に、「ぱちぱちスタイル(でんき・ひこう)」「ふらふらスタイル(エスパー・ひこう)」「まいまいスタイル(ゴースト・ひこう)」があるそうです。

新特性のおどりこは場にいるポケモンが"おどり”系に分類される技を使うと、オドリドリも同じ技を直後に使うという面白い効果があります。同じターンに2回以上も行動できるということなら、特にダブルバトルなどで活躍しそうです。

また、新技のめざめるダンはオドリドリだけが覚えるユニーク技で、使うとスタイルが変わるそうです。第一のタイプと自動的にタイプ一致になってくれれば嬉しいですが、既に使いこなすのがなかなか難しそうなポケモンです。

メテノ

名前:メテノ
分類:ながれぼしポケモン
タイプ:いわ・ひこう
高さ:0.3m
重さ:40.0kg
特性:リミットシールド

成層圏で生まれ、周りの塵を吸収しながら外殻をまとって地表に落ちてくるポケモンらしい。殻を壊されると本来のコアがむき出しとなり、素早い攻撃を仕掛けるようになります。コアのカラーバリエーションは色々(←ダブルミーニング)。

新特性のリミットシールドはまさに上記の特徴を踏まえており、HPが半分以上のときは外殻に覆われ防御が高く、半分以下になると攻撃に特化したフォルムとなります。

カグー

名前:デカグー
分類:はりこみポケモン
タイプ:ノーマル
高さ:0.7m
重さ:14.2kg
特性:はりこみ/がんじょうあご

既出のヤングースの進化後ポケモン

カリキリ

名前:カリキリ
分類:かまくさポケモン
タイプ:くさ
高さ:0.3m
重さ:1.5kg
特性:リーフガード

後述のラランテスに進化します。

ラランテス

名前:ラランテス
分類:はなかまポケモン
タイプ:ノーマル
高さ:0.9m
重さ:18.5kg
特性:リーフガード

新技のソーラーブレードを覚えます。説明を読む限りはソーラービームの物理攻撃版といった感じ。リーフブレードも覚えてくれそうですが、これが晴れ状態で溜め無しなら選択肢になってくれそうです。

ドロバンコ

名前:ドロバンコ
分類:うさぎうまポケモン
タイプ:じめん
高さ:1.0m
重さ:110.0kg
特性:マイペース/じきゅうりょく

前述のバンバドロに進化します。

ちなみに、兎馬(うさぎうま)はロバの異称。たぶん、呂布が乗る赤兎馬とは別です。

ポケモンの新しい姿

サン・ムーンの舞台であるアローラには、これまでに登場したポケモンも出現しますが、「リージョンフォーム」という姿が異なる種もいるようです。

驚くことにタイプまで異なるらしい。

ナッシー(アローラのすがた)

ナッシー(アローラのすがた)|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

名前:ナッシー(アローラのすがた)
分類:やしのみポケモン
タイプ:くさ・ドラゴン
高さ:10.9m
重さ:415.6kg
特性:おみとおし

1年中強い日差しが降り注ぐアローラ地方の環境が、姿の変化をもたらしたらしい。

尻尾には4つ目の頭もあり、とにかくでかいです。

ロコン・キュウコン(アローラのすがた)

ロコン(アローラのすがた)|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

キュウコン(アローラのすがた)|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

名前:キュウコン(アローラのすがた)
分類:きつねポケモン
タイプ:こおり・フェアリー
高さ:1.1m
重さ:19.9kg
特性:ゆきがくれ

驚くことにほのおタイプから、こおり・フェアリータイプへ変わり、神秘性が増しました。

人々からは神の使いと畏怖されているとのこと。

サンド・サンドパン(アローラのすがた)

サンド(アローラのすがた)|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

サンドパン(アローラのすがた)|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

名前:サンドパン(アローラのすがた)
分類:ねずみポケモン
タイプ:こおり・はがね
高さ:1.2m
重さ:55.0kg
特性:ゆきがくれ

こちらもじめんタイプから、こおり・はがねタイプへ変わりました。どちらもこれまでにない組み合わせですね。

かくとうタイプに非常に弱そうで、本来よりもさらに重くなっているため動きが鈍いと書かれていますが、雪原や氷上ではすばやく動けるとのこと。

グローバルリンクの新しい機能

ポケモンバトルがさらに面白くなる「ポケモングローバルリンク」|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

これまで項目にはあったものの、たぶん活かされてなかったものがありました。

サン・ムーンでは、自分たちのオリジナルの大会を開催できる「仲間大会」が開催できるようになります!

レギュレーションも自分で決められるようになるそうで、ニコ生などが盛り上がる予感がしますね。

ポケモンライド

ポケモンたちの力を借りて進め! ポケモンライド|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

これまで、なみのりそらをとぶポケモンに乗ることができましたが、乗るポケモンによる違いはありませんでした。アニメを観てラプラスに乗りたかったひとも少なくないはずです。

ポケモンORASではラティアスラティオスに乗ることもできました。

今回はさらにリザードンサメハダー、新ポケモンバンバドロに乗るシーンが紹介されています。いいね。

ゼンリョク攻撃「Zワザ」

トレーナーとポケモンが一体となって放つゼンリョクの攻撃「Zワザ」|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

全貌はまだわかりませんが、「Zリング」「Zクリスタル」を使ってゼンリョクポーズをとると、ゼンリョク攻撃「Zワザ」が使えるそうです。

紹介されているものでは以下のような技が。

  • でんきタイプのZワザ「スパーキングギガボルト」
  • くさタイプのZワザ「ブルームシャインエクストラ」
  • ほのおタイプのZワザ「ダイナミックフルフレイム」
  • みずタイプのZワザ「スーパーアクアトルネード」

ちょっとよくわかりません。

ポケモンORASの無料体験版

サン・ムーンの発売を控え、現在の最新作であるオメガルビーアルファサファイアの無料体験版が配信されています。

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』特別体験版が期間限定で無料配信!3DSでも『ポケモン』の世界を遊び尽くそう! | トピックス | Nintendo

この体験版は、製品版とは異なる特別な冒険をプレイすることができたり、メガシンカできるポケモンを捕まえることもできます。

さらに、特別体験版で入手したポケモンや道具は、ポケモンリンク」を経由することで、製品版にもっていくこともできます。

読む限りは、発売前に配信されていた体験版と同様な感じもします。

体験版については以下の記事で紹介しています。

ポケモンORAS体験版 その1

ポケモンORAS体験版 その2

 

 

 

サン・ムーンは既に予約受付中で、2016年11月18日発売予定です。