王妃の舞踊神殿

09/11(月)00:00 ~ 09/17(日)23:59の間に開催されている新ダンジョン「王妃の舞踊神殿」です。

新ダンジョン「王妃の舞踊神殿」登場!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

新しいダンジョン形式の第4弾です。

関連:

白蛇の地下迷宮

異聖の天上宮殿

緋炎の雲海都市

今回は全6ステージと前回までよりも少ないですが、難易度は相当高いと思います。正直、諦めようと思いました。

一階

ラグナロクドラゴンパーティです。

とりあえずデータ無しで特攻しましたが、特殊降臨やラッシュのボスが普通に出てきて少し焦りました。

二階【木属性強化】

ラグナロクドラゴンパーティです。

ここもデータ無しで続けて挑みました。

負けそうになることはなかったのですが、とにかく時間がかかりました。

三階【★6以下強化】

闇アテナパーティです。

この辺りからデータを参照。★6以下は3体投入しました。

ボスのヘラは先制が13万強とふざけていますので、濃姫の防御スキルを使用しました。

四階【操作時間4秒固定】

闇アテナパーティです。

複雑なパズルを要求するリーダースキルは厳しいので2色+回復だけで戦える闇アテナを継続して使用しました。

フレンドのアシストはディエナエンハンス。メルクリア突破用です。

何気に司馬懿が初お披露目かもしれません。わりと最近あたりました。

五階【アシスト無効】

転生アヌビス×ディアブロスパーティです。

ここがとにかく厳しかったです。

ボスが覚醒スキル無効7ターンを先制で使ってくるのですが、これを一発で回復できるのがオーディンドラゴンとマガジンコラボのサクラしかいません。どちらも持っていなかったので、これを機にオーディンドラゴンをMPで購入しました。流石にもう一段階の進化は素材が足りず間に合いませんでした。

あとはドラゴンキラーのツバキ、ステータスも覚醒スキルも優秀で陣持ちのラグナロクドラゴン、アヌビスのリーダースキル発動用のぐんまけんで編成。

  1. 凍角の獄氷魔・アグニ:リーダーチェンジ2ターンを7コンボでの軽減でなんとかしのぎ、その後は1ターンキル
  2. 刻薄の凍冥魔・インディゴ:なるべく木は消さないように毒とお邪魔を消しつつ8コンボ以上を決め、紫魂の盾を誘発。その後はしっかり回復しながら突破
  3. 虹翼の旋龍帝・セブンザード:ツバキのスキルで火を少しでも増やしつつ、全力で突破
  4. 天界の書記官・エノク:回復を消せない3ターンは7コンボで軽減を張りつつ消化。最悪は陣で回復を一掃。その後は普通に突破
  5. 揺籃の冥府神・ペルセポネ:全力で突破
  6. 雷槌の金剛神・トール:2ターンで半分削り、なるべくギリギリまでターンを稼いでから突破
  7. 冥翼機・デモニアス:爆弾を4つに分割しつつ、最低7コンボ。あとは7コンボで軽減を張りつつダメージを与え、根性が剥がれたら全力で突破
  8. 煌王妃・ヘラ・ソエルオーディンドラゴンのスキルで覚醒スキル無効を回復し、全力で突破

貂蝉が欲しいです。

最上階【全属性必須】

パイモンパーティです。

とりあえずリーダースキルで軽減できるやつにしようと思いました。

色々と脳内で迷走した結果、直近のランキングダンジョンで使ったパイモンで行ってみることに。

サブはとにかく光と回復を作れるモンスターを選びました。最後の枠はモミジでも良かったんですが、もう少し火力が欲しかったのでクラウドを入れてみました。ドット進化させる踏ん切りが付かず、普通のやつです。

  1. 不法の魔紳士・アザゼル:4ターンのテープを耐久し、回復+光×2の十字消し3セットで突破
  2. 音楽龍・レジェロンテ:適当に殴り合って回復+光×2の十字消し3セットで突破
  3. 灼羽の大賢龍・ネルヴァ:陣スキルを使い、回復+光×2の十字消し3セットで突破
  4. 烈眼の骸龍契士・エルメ=ラ:陣スキルを使い、回復+光×2の十字消し3セットで突破
  5. 裏大魔王・サタン:フレンドのバインドが解けるまで回復十字消しで耐久しつつ光を溜め込み、解除後に光×2の十字消し2セットで突破
  6. ハマル:回復+光×2の十字消し3セットで突破
  7. 緑騎士・デルガド:ギリギリまで光と回復を溜め込みつつ整地し、回復+光×2の十字消し3セットで突破
  8. 魔星の神王妃・ヘラ=ニクス:とにかく回復十字で耐久しつつ、可能なら光十字も1セット混ぜて殴り合い。10%手前まで来たら、陣スキルで光×2+光1列の8コンボ以上で突破

最初はどうなることかと思いましたが、ヘイスト効果のあるスキルが多くて回転率はかなり良かったです。

最後の7コンボ吸収99ターンも、7×6盤面なら落ちコンもあってわりと達成しやすかったです。もちろん、何度も吸収されたりしましたが。


 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

ラニクスはそんなに強いモンスターではなさそうですが、スキルが最大HPに対する割合ダメージで、かつアシスト可能という、それだけで有能なモンスターです。

通常のグラビティは撃つたびに相手の現HPが下がり、その現HPに対する割合ダメージなので、削れる量も減っていきます。

ラニクスの最大HPに対する割合ダメージは、相手の現HPが何であろうと与えるダメージが変わらないため、耐久パーティにアシストさせるなら非常に優秀です。

最近はHP10%以下で発狂する相手が多いので、そんな相手をスキルで倒せるのは強いと思います。これは1体くらい育成してみようかな。