リザードンを使いたいので組んだパーティ

ポケモンバンクは現時点でも再配信されていません。

めっきり意欲を削がれてしまっていますが、IDくじや図鑑埋め等はちょこちょこやっています。

パーティ構成

ポケモンわざとくせいもちもの
リザードン フレアドライブ げきりん かわらわり りゅうのまい もうか リザードナイトX
ニンフィア ムーンフォース サイコショック めざめるパワー炎 はかいこうせん フェアリースキン こだわりメガネ
ガブリアス じしん げきりん ストーンエッジ つるぎのまい さめはだ きあいのタスキ
フシギバナ ギガドレイン ヘドロばくだん やどりぎのタネ こうごうせい ようりょくそ フシギバナイト
バンギラス いわなだれ でんじは おいうち ステルスロック すなおこし オボンのみ
スターミー ねっとう サイコキネシス でんじは リフレクター はっこう だっしゅつボタン

個別解説

リザードン

ポケモンXYで最初に育てたくて、実際に育てたポケモン

メガシンカ要員その1。Xバージョンしか所持していないので、X一択。どなたかリザードナイトYをゆずってくださいおねがいします。

当初は「ひでり」になるYのほうが強いとまことしやかに囁かれていましたが、Xもなかなか強いと評判で、一番の強みは進化するまでどちらか分からない点。

Xでは「かたいツメ」で直接攻撃の威力が上がるため、物理型としています。

タイプ一致の強力な技を2つ持たせ、バンギラス対策にかわらわりも搭載しました。

補助技のりゅうのまいは、中途半端な素早さを補いつつ火力も補強してくれます。一度でも舞えばかなりの範囲を圧倒できるでしょう。きっと。

この技構成はたぶんオーソドックスです。ようきASなので特殊技は持たせていませんが、バンギラスを他で見れるなら二刀にしてみたいです。

ゴージャスボール入り。

ニンフィア

ポケモンXYで二番目に育てたくて、実際に育てたポケモン

新タイプの「フェアリー」要員で、メガリザードンXに進化した際に弱点となるドラゴンを抑えます。

タイプ一致のムーンフォースに、格闘や特殊耐久を押せるサイコショック、受けに出てくる鋼を刺すめざめるパワー炎を持たせています。サイコショックシャドーボールと悩んでいます。正直、種族値的には格闘よりエスパーのが受けやすい。

せっかくの夢特性ですが、現時点では活かせる技が少なすぎましたので、苦肉の策ではかいこうせん。意外と強いですが、本番はハイパーボイス解禁後。育てなおします。

ひかえめで厳選してしまったのですが、それでも でんこうせっか もありかもしれません。

火力補強でこだわりメガネを持たせています。ハッサムをドヤ顔で焼いたこともある二枚目ポケモン

ヒールボール入り。

ガブリアス

バンギラスが重かったので育ててみました。まだそんなに使ってないです。

一応メガシンカできるポケモンですが、おおよそ、進化しないことは読まれると思います。

悩むところといえば、最後の技をどくづき辺りにして、いのちのたまを持たせるかどうか、といったところでしょうか。

せっかくバンギラスと組んでいるので、特性は通常のすながくれでも良いかもしれません。一緒に出すことはあまり想定していませんが。

ダイブボール入り。

フシギバナ

メガシンカ要員その2。

リザードンとは二者択一の関係。とはいえ、相手からすれば「メガリザードンY+ようりょくそフシギバナ」にも見えることを期待しています。

圧倒的な耐久力+メガシンカ後の特性「あついしぼう」で弱点を2つ消し、やどりぎのタネ+こうごうせいで要塞化ともいえるタフネスさを誇るようになりました。

前3体では苦戦するフェアリーや水に非常に強いので、選出時は"リザードンじゃ押せなさそうだ"というときに選びやすいです。

ねむりごなを使わないのは、眠り自体が弱体化しているのと、眠らせ技自体が好きじゃないのと、麻痺を撒くことが多いからです。麻痺も好きではないですが。

厳選時はめざめるパワー炎も視野に入れてCとSはUを混ぜていますが、納得できる個体が産まれなかったので途中でやめました。

ネストボール入り。

バンギラス

フシギバナとは弱点をカバーしあえる良縁。

こいつもメガシンカ可能ですが、今のところは予定なし。パーティを見渡せば格闘に強いポケモンが多いので、型を変えれば主役にもなれそうです。

フシギバナのお供に先発し、ステルスロックとでんじはを撒きます。やどりぎのタネも交代を誘発するので交代戦には強いです。

前述の通り、格闘には強めのためヨプのみは止めて交代戦を視野に入れたオボンのみを持たせています。

いわなだれは怯みを期待できます。おいうちは意外と頼りになります。まひるみ+やどりぎなら自分でも交代したくなりますね。

ダークボール入り。

スターミー

つい最近ふと育てたポケモン

野良試合でだっしゅつボタンクレッフィの壁貼りからのメガバンギラスに無双されました。

それを受けて、ペンドラーは解雇しガブリアスを投入することになった次第です。

また、だっしゅつボタンを使ってみたくなり、同じ壁貼りできるポケモンから選びました。

技などはまだ検討段階で、とりあえず特殊耐久は総じて高めのためリフレクターのみ必須とし、残りを攻撃技にするかどうかを試しています。

いたずらごころクレッフィと違い、先制技などでなすすべ無く戻っていくのがネックであり運用が難しいところです。

モンスターボール入り。