雑記(2014/03/23)

カロスダブルのパーティを構想していたら、軍師官兵衛を見忘れてしまいました。土曜日の再放送を待ちます。

大阪市長選は現職の橋下氏が再選、ただし投票率は過去最低

橋下氏が再選、大阪市長選 投票率は過去最低 :日本経済新聞

タイトルが全てですね。

角川のサーバに不正アクセス、サイト閉鎖へ

「KADOKAWA」サーバに不正侵入、フィッシングメールの踏み台にされた恐れ サイト閉鎖 - ITmedia ニュース

最近とみに多いですが、角川のサーバに不正アクセスが確認され、現在はサイトを閉鎖して調査しているとのことです。

http://www.kadokawa.co.jp/

XPのセキュリティサポートも切れるころですが、OSのバージョンアップをしないで継続利用する企業や組織も少ないながらあるようです。

そろそろセキュリティに関する危機意識をもっと高めていただきたく思います。

Jリーグ初の無観客試合

浦和、Jリーグ初の無観客試合 静まり返る埼玉S :日本経済新聞

写真も掲載されています。

正直、この状況でプレイをしてもモチベーションが上がらない気がしました。

なんていうか、場違い感が凄まじい…

なお、試合結果は1-1の引き分けで終わったそうです。

無観客の浦和―清水分ける、鹿島と横浜Mが初黒星 J1第4節 :日本経済新聞

将棋電王戦、将棋ソフト側が2連勝

将棋ソフトが連勝、勝ち越しに王手 第3回電王戦 :日本経済新聞

チェスや囲碁と違い、将棋は取った駒を再利用できるという点で、取りうる選択肢が桁違いに多いはずです。

しかし、ソフト側もマシンスペックを含めてずいぶんと進化しており、今回で勝ち越しに王手をかける勝利を得ました。

個人的には、知恵比べと言えども数手先の読みレベルが段違いに幅広いソフト側のほうが有利だとは思います。

棋士側の強みといえば、新手の創造性でしょうか。過去の棋譜を参考にしているソフトよりは新手を生みやすいとは思います。

過去のツイートから7割以上の確率で居場所が特定可能とのこと

「過去200のツイートを分析すれば70%以上の確率であなたの居場所がわかる」アルゴリズムが開発された模様 | IDEA*IDEA

場所、場所に関連するキーワード、天気、電車遅延情報など、場所を特定できそうな情報は多々あります。

ちなみに私はたまにうそをつきます。