テイルズオブリンク(TOLink)攻略日記(2014/05/31)

前回の記事

開催中のイベントがありますよ。

  • 05/31(土)~ 超リンクフェス(ガシャイベント)
  • 05/30(金)~ 激闘ユーリ!(スペシャルイベント)
  • ~06/06(金) 武器創造イベント「鉄人料理王決定戦」(スペシャルイベント)
  • ~06/05(木) 激闘ゼロス!!(スペシャルイベント)

11連ガシャではないですが、新規参戦キャラクターが1体確定で出現するキャンペーン中です。

思ったよりも早く50個の英雄石が貯まったので引いてみました。

攻略状況

  • ランク41
  • ロアード地方:コリーナ山道「近づく魔力異常反応」

ゲームオーバーでの体力空消費が多くてランクがあまり上がっていません。

 

激闘ゼロスはUNKNOWNまではクリアできましたが、裏クエストⅡのEx UNKNOWNは無理そうでした。

武器創造イベントは最初の1本をSR+の「ゴッドウェポン+」まで進化させましたが、進化素材ハント! の光霊布+の守護者をクリアするのは面倒そうなのでストップです。運が良ければクリアできるかもしれませんが、ドロップ率も微妙そうだし、何よりも攻略に時間がかかりすぎます。

ということで、激闘ユーリの攻略に取り掛かっているところです。武器創造の最終進化は任務で拾ってくれればラッキー程度に考えています。

所持キャラクター

キャラクタータイプレア度入手方法スキルリーダースキル
[純聖の艶舞] リシュナル ★★★★ 10連ガシャ (40)3ターン闇属性のダメージを40%減らす 斬と打タイプの回復を1.5倍にする
[アルベイン流剣士] クレス ★★★ 10連ガシャ (30)★マーカーを▲マーカーに変化させる ●と▲マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[抜刀剣士] アスベル ★★★ 10連ガシャ (25)2ターンの間、●と▲マーカーの攻撃力が1.2倍になる 突タイプの攻撃と回復力を1.2倍にする
[春風の少女] P・カノンノ ★★★★ 10連ガシャ (45)2ターン斬と打タイプの攻撃力が1.7倍になる 斬と打タイプの攻撃力を1.4倍にする
[転生者] ルカ ★★★ 10連ガシャ (25)2ターン●と■マーカーの攻撃力が1.2倍になる 斬タイプの回復力を1.4倍にする
[召霊符術士] しいな ★★★ 10連ガシャ (30)HPを3000回復 射タイプの攻撃と回復力を1.2倍にする
[二刀流] ロイド ★★★ 10連ガシャ (40)1ターン斬と魔タイプの攻撃力が1.2倍になる 斬タイプのHPと攻撃力を1.2倍にする
[拳法使い] ジュード ★★★ 10連ガシャ (40)1ターン打タイプの攻撃力が1.4倍になる 打タイプのHPとの攻撃力を1.2倍にする
[ワンダーパティシエ] ミアナ ★★★★ 10連ガシャ (30)5ターン毒状態になるのを防ぐ 射と打タイプのHPと回復力を1.3倍にする
[次期頭領] 藤林すず ★★★★ 10連ガシャ (25)3ターン水属性のダメージを40%減らす 射タイプの攻撃力を1.5倍にする

前回からの追加分のみ掲載しています。

今回は打タイプ寄りの結果でしょうか。新規参戦キャラクターとしては、すず、P・カノンノ、ミアナでしょうか。★4が4体というのは悪くない結果かもしれません。でも★5は出ないです。

しかし、回復力のみが補正されるリーダースキルは使い勝手が悪すぎる気がするのですが、SR防具などが揃って素のHPが高くなれば有用になったりするのでしょうか。

現状では攻撃力に補正をかけてさくさく進むか、HP(+回復力)に補正をかけて耐えながらLCを稼ぐかの2択で進めています。もっと良い戦略があったら知りたいところです。

今後

難易度の高いボスになってくると、回復を除いた4種のマーカーを狙い撃ってきたり、攻撃のたびに狙うマーカーが変わったりするようになってきました。

ひとまずはレア度の高い魔タイプのレベルを上げていくのを目標にしていますが、そろそろボスごとにしっかりと防具の選別を行っていかないとつらいかもしれません。

封印防止のリボンは100%防止を2,3個ほど用意できていますが、毒や麻痺の防止も欲しいです。今は回復役のライラとリアラに固定させていますが、封印してこないボス相手にはほぼ無意味な防具になっています。

ただ、リボン以外はそもそも100%の防止まで強化できるのかわからないし、素材もどこで入手できるのか未だに不明瞭です。うーん。