コンテキストメニューの新規作成で日付フォルダを作成する

ALZipをインストールした際におまけで付いてきた機能だったと思いますが、これが思いのほか便利でした。

お仕事用PCでは、日々フォルダを作成して、作業フォルダとしてその日に作成・入手したファイルを放り込んでおきます。ちょっとした差分を見たり、万が一のバックアップにもなり、その日に何の作業をしていたかが大まかに分かります。

 

今は7-Zipをメインに使っており、フォルダ作成のためだけに別のツールをインストールするのも抵抗があったため、いちいち日付を確認しながら作成しています。

 

そんな折、以下の記事を見つけました。

右クリックメニューの新規作成から日付フォルダーを一発で作れるようにする方法 - alglab.net

思えば、ツールのインストール時にコンテキストメニューを拡張できているので、思ったよりは手軽にカスタマイズできるようです。

  • HKEY_CLASSES_ROOT の下に「Folder.yyyyMMdd」というキーを作成し、(既定)のデータに「フォルダー(yyyyMMdd形式)」と入力
  • HKEY_CLASSES_ROOT の下に「.aaaafolder_yyyyMMdd」というというキーを作成し、(既定)のデータに「Folder.yyyyMMdd」と入力
  • 前の手順で作成した HKEY_CLASSES_ROOT.aaaafolder_yyyyMMdd の下に「ShellNew」というキーを作成
  • 前の手順で作成した HKEY_CLASSES_ROOT.aaaafolder_yyyyMMddShellNew に文字列値を追加し、名前 を「Command」、データを「cmd /c md “%1..%%date:~-10,4%%%%date:~-5,2%%%%date:~-2,2%%”」と入力

レジストリに登録しているようですね。

リンク先では、上記の記述を自動追加してくれるregファイルがダウンロードできます。

私の場合、年数はもう1つ上の階層で切っているので、MMdd部分だけでフォルダ作成してくれるよう少し編集しました。

 

結構便利です。感謝! :)