ビックリマンコラボ:聖魔大戦 地獄級

前回はノータッチでした。

とりあえず魔法石を回収しつつ、カノのスキルレベル上げを狙いたいところ。

挑戦パーティ構成

vs_bikkuri-manCollabo_PT_150119

覚醒ミネルヴァパーティです。

道中が光・闇・火のみ、ボスが光・闇・木のみで水もいないのでそこそこ安定します。

スキルを全て使って強化大花火が実現できます。道中は軽変換で進みます。

各フロア

フロア1,3

vs_bikkuri-manCollabo_1_150119 vs_bikkuri-manCollabo_3_150119

フロア1,3は通常フロアです。フロア1は2体、フロア3は3体が登場します。

登場するのは右画像の3種に加えて、稀にたまドラゼウスに遭遇できるそうです。

火は軽減できないので、優先して倒しておきます。

フロア2,4

vs_bikkuri-manCollabo_2_150119 vs_bikkuri-manCollabo_4_150119

フロア2と4は中ボスフロアです。登場もドロップも進化後です。

フロア2は火と闇の進化後、フロア4は火と光の進化後です。闇と光は50%以下で属性が変わり半減できなくなるので注意です。

単体攻撃で火を全力で攻撃して倒しておきます。意外とタフでスキルを使ったほうが良いです。

フロア5

vs_bikkuri-manCollabo_5_150119

フロア5も中ボスフロアです。基本は木、稀に光のようですが、初回から光が出ました。

木であればスキル全開で一気に削れるでしょう。光は前半・後半ともに半減可能なので余裕です。

木は進化後ドロップでカノの同スキルホルダーです。

フロア7

vs_bikkuri-manCollabo_6_150119

スーパー冥界ハーデスです。

HP3,627,000、防御0で、最近では珍しく毎ターン行動ではありません。

先制行動「阿修羅デビル神覚醒!」で10ターンの間、状態異常を無効化します。

2ターンごとの行動で、通常攻撃17,100ダメージが基本です。

HPが75%を切ると一度だけ「ブラック戒律発動!」で99ターンの間、お邪魔ドロップを落としてくるようになります。多色高火力の場合は少し厄介です。

HPが50%を切ると「重魔棒」を繰り返すようになります。25,650ダメージ+光ドロップをお邪魔ドロップ変換してくる面倒な敵スキルです。光ドロップが無い場合は通常攻撃になるようです。

半減可能ですので、回復を怠らない限りは問題ないはずです。適当に削って全スキルを解放したら、強化大花火を叩き込んでやりましょう。

おまけ

vs_bikkuri-manCollabo_result_150119

一応、通常のドロップ率で6体すべてドロップしました。ただ、最終ボス以外は確定ではないようです。

手持ちでスキルレベルアップの対象となるのはステッカー娘のカノ、そしてつい先日あたった光の龍騎士くらいです。

どちらもフロア5なのがネックです。基本は2倍時に超級を周るだけでよさそうです。ただ、2倍時で確定になるのは地獄級のみのようで、効率は悪そうです。