最近のパズドラ

ムラコレ&ゴッドフェスを引きました。

だいぶパーティの幅が広がりました。

関連:最近のパズドラ

ムラコレ&ゴッドフェス

フォロワー1,500,000人突破記念のムラコレとゴッドフェスが開催されました。

ムラコレ開催!| パズル&ドラゴンズ

ムラコフォロワー150万人達成記念イベント!!| パズル&ドラゴンズ

イベント詳細

ムラコレ

【超絶×4UP】

◆幻神・オーディン
★6
◆赤龍喚士・ソニア
★5
◆秘女神・カーリー
★5
◆威女神・カーリー
★6

【超絶×3UP】

◆麗乙女・プリンセスヴァルキリー
★6
◆熾乙女・プリンセスヴァルキリー
★6
◆烈乙女・プリンセスヴァルキリー
★6
◆爽乙女・プリンセスヴァルキリー
★6
◆彷徨の魔法使い・ウィジャス
★5
◆茜空の魔法使い・チェスター
★5
◆アヴァロンドレイク
★5
◆望月千代女
★5
◆初芽局
★5
◆猿飛佐助
★5
風魔小太郎
★5
服部半蔵
★5

色違いヴァルキリーシリーズと忍者シリーズです。

特に忍者シリーズはゴッドフェスの対象にはならないため、なかなか入手しにくいです。

ゴッドフェス

(前半)

東洋の神(第1弾)シリーズ

エジプトの神(第2弾)シリーズ

(後半)

東洋の神(第1弾)シリーズ

エジプトの神(第2弾)シリーズ

ガチャ結果

前半

2回引きました。

pazdra_godfes_1_150215

フェス限の緑関羽です。未所持です。

pazdra_godfes_2_150215

マリンライダーです。未所持です。

金が2回続いたので打ち止め。

後半

最終的には3回引きました。手持ちの魔法石の全てです。

pazdra_godfes_3_150215

フェス限かつムラコレ対象の光カーリーです。未所持です。リーダーでもサブでも優秀です。

pazdra_godfes_4_150215

光の魔剣士です。銀ですらありません。手持ちにはスキルレベル最大のヴァーチェが2体いますのでプラス以外は不要です。

この時点で、最後の1回を引くか非常に悩みました。北斗の拳コラボは1回も引けていません。

pazdra_godfes_5_150215

で、日付が変わってチャレンジした結果が千代女でした。未所持で、最も欲しかったモンスターでした。超絶ピンポイントで引けました。

早速、アンケートダンジョン12でヤマトタケルのスキルレベル上げ時に溜め込んだレッドパイレーツ17体を合成して2だけ上がりました。

組みたいパーティ

ここからは手持ちで組んでみたいパーティです。

火パーティ

pazdra_PT_1_150215

英雄神ヤマトタケルパーティです。千代女のおかげでようやく形になりそうです。

アレスのスキルが初期レベルのため最後の枠は理想で、現状は「火属性強化」兼ドロップ強化のシヴァか、軽変換のギガンテス辺りを置こうと思います。

そろそろレイランのスキルも上げたいので、火宝玉時は積極的に周ろうかと目論んでいるところです。

水パーティ

pazdra_PT_2-1_150215

ヌトパーティです。変換、陣、ドロップ強化、エンハンスの神寄せにしてみました。

道中はヌトとウミサチヤマサチのスキルで進みつつ、ボスは残り3体で一気に決める妄想をしています。

ラクシュミーのスキルをこつこつ上げて、現在Lv.9に至っています。使ってあげたいところですが、ここは軽変換が欲しくなるかもしれません。

蒼の華龍・スターリングが宝玉で究極進化することでウミサチヤマサチに近い水変換スキルを得て神タイプも付いていますので、いずれ入手したいです。

pazdra_PT_2-2_150215

こちらもヌトパーティですが、タイプは寄せずに水属性を固めてイズン&イズーナを投入してみました。

軽変換の攻撃態勢+防御態勢と、ほぼ常時防御のバギィネコで道中も安定しそうな気がします。

その分、瞬間火力を出すのが難しいので、撃ち合えるボス相手で使うことになると思います。

回復が間に合いそうならカリンや青ソニアを入れるのも良さそうです。ジークフリートはスキルレベル最大が2体いるので、究極進化2種それぞれ用意して入れてみるのも一考。

木パーティ

pazdra_PT_3_150215

木・諸葛亮×2と劉備×2に今回当たったマリンライダーの木属性攻撃タイプパーティです。

このまま使うつもりはありませんが、ヴェルダンディが当たったら一気に化けると思います。フェス限なんでゴッドフェス毎に期待はできます。

ちょうど現在のアンケートダンジョン13で劉備のスキルレベル上げが行えます。

今のところは1体目がLv.5、2体目はLv.1のままです。せめて1体は最大にして2体目も2~3は上げたいです。

色違いヴァルキリーも木だけ持っていて、この前ようやくスキルレベル最大になったので、この子も使ってあげたいです。木寄せアテナパーティとか。

光パーティ

pazdra_PT_4_150215

光カーリーパーティです。どちらかというと多色ですが、光寄せといことで。

理想にはまだ遠いですが、そこそこ戦えそうです。

しばらくはサクヤパーティのサブにカーリーを入れて運用することになると思います。

闇パーティ

pazdra_PT_5_150215

ベルゼブブパーティです。フレンドには赤ソニアを招いて、いわゆる「ブブソニ」を目指します。呂布は持ってません。

悪魔タイプはたくさん持ってますが、闇属性が意外といませんでした。

宝玉は既に全色揃っており、ヤミピィや闇ノエルも準備できていますので、あとは少しだけレベルを上げるのみです。

サイクロンデビルドラゴンのスキルはLv.1ですので、グリプスライダーのほうが良いかもしれません。こちらはLv.5であと1の状態です。

高火力多色パーティ

pazdra_PT_6-1_150215

闇ラーパーティです。

光カーリーを入手したことで、永らく未進化だったラーを闇にしました。パワーアップで7倍になったため、光ラーと同等の火力を得ています。

火枠はもちろん光カーリーで、水枠はほぼ常時防御のバギィネコ、「時間操作延長」×2の光ツクヨミで、木枠にはひとまずセレスを入れています。

光カーリーとツクヨミはたぶん固定するので、セレスは一度退化させて覚醒セレスに進化させてあげる予定です。バインド回復+軽回復が狙いで、主に回復ドロップなしダンジョンで使う予定です。

イービルセレスはずっと天ルシパーティでお世話になっていたため躊躇していましたが、スキルの仕様変更で"明けの明星"の連発が可能になったのもあり、そろそろ外してもよいと判断しました。

覚醒セレス自体もリーダーとして戦えますし、サブには上記の通り諸葛亮劉備も揃っています。むしろ活躍の場は増えそうです。

pazdra_PT_6-2_150215

防御スキルを水枠のバギィネコにしていますが、本来は木枠のモンスターが優秀です。いつのまにか全部揃っており、選択肢は多いです。

モンスター最短持続軽減率
アースガル 15 3 50%
スサノオノミコト 15 5 50%
クシナダヒメ 8 1 75%
グリムクリストル 7 1 50%
バギィネコ 7 6 30%

軽減率が高いクシナダヒメ、持続ターンが長いスサノオノミコト、スキルは見劣りするもののステータスの高いアースガルからの選択になります。参考に水枠のバギィネコも載せましたが、30%とはいえ最短と持続が相変わらずの壊れ性能ですね。

防御スキルを木枠にして浮いた水枠には神エンハンスのミューズを入れることで瞬間火力も一気に上がります。この場合はアースガルではなく神タイプのクシナダヒメかスサノオノミコトにしたいですね。

所持神一覧

パズドラ 所有神一覧メーカー

pazdra_list_150215

だいぶ埋まりました。今回でようやく忍者シリーズにもが付きました。

今後は未所持の新インドシリーズや、優秀で究極進化が近い三国シリーズ、ダブル攻撃態勢のギリシャ神シリーズ辺りを狙っていきたいです。

今後

来週は引続きアンケートダンジョン13で劉備のスキルレベル上げをメインにする予定です。

今回ようやく千代女を入手できたので、個人的に「伝説の航路」の需要が急上昇しています。

秘神オーディンは未所持ですが、千代女(SLv.3)、ウミサチヤマサチ(SLv.1)、クシナダヒメ(SLv.2)で、いずれもあと少しで最大になる上、いずれかのパーティで使用予定です。

「伝説の航路」はアテナでも安定しなさそうなので、上記のブブソニパーティで周る予定です。頑張って育てます。

また、ライダーも3体目が手に入ったので31コラボの需要も少し上がっています。グルーヴコースターコラボが来たら全力ですね。

それ以外では、コインダンジョンで蟲龍を周ってサイクロンデビルドラゴンのスキルレベル上げとスターリングの究極進化も済ませておきたいです。

あとはご覧の通り、圧倒的なたまドラ不足ですので、木曜ダンジョンや金曜ダンジョンの地獄級も定期的に周っておきます。ついでに水曜ダンジョンでオロチとヌトのスキルレベル上げもこなしたいです。なお、木曜はウルドと青ソニア、金曜はカーリーとラファエルのスキルレベル上げが狙えます。偏りが酷いですね。

 

 

ひとまずはこんなところです。