雑記(2015/06/04)

坐井観天。

Skypeをクラッシュさせる8文字

Skypeが、特定の文字列を受信するとクラッシュするバグを修復、ユーザにアプリのアップデートを推奨 | TechCrunch Japan

特定の8文字を送受信するとSkypeがクラッシュしてしまうバグが発見される - GIGAZINE

特定の8文字「http://:」を送受信するとSkypeがクラッシュしてしまうそうです。

既に問題は報告されており、修正版もリリースされています。

この問題は「Windowsデスクトップ版」「Android版」「iOS版」「iOSタブレット版」で発生することが確認されているそうですので、該当のアプリケーションを使用しえいるユーザは速やかにバージョンアップしたほうが良さそうです。

よくわかるダメUI/UX

www.slideshare.net

というスライドが公開されていました。

途中まで「こんなデザインが実際にあるのかw」などと読み進めていました。

でも、最後のほうに非常に見覚えのあるデザインを見つけました。

多機能なファイル一括リネームソフト「Bulk Rename Utility」

   _, ._ 
 (;゚ Д゚)

まぁ、多機能になればなるほどUIが複雑になるのは避けられませんね。

今更ですがGoogle Chromeを64bit版にしてみた

Chromeが重いな~と思ったら32bit版を使ってた件。64bitにしたら快適でワロタwww : IT速報

これは先々月の記事ですが、当方の環境も例に漏れず64bit OSなのに32bit版をインストールしていました。

ただ、メインはFirefoxであまりChromeは使っていなかったので特に対応はしませんでした。

で、ふと思い立って64bit版に変更してみたのですが… 初めてChromeを使ったとき以来の衝撃でした。早い!

インストーラは以下のURLからダウンロードできますが、冒頭のリンクは32bit版です。

Chrome ブラウザ

64bit版インストーラは、サイト下部の「別のプラットフォーム向けの Chrome をダウンロード」というリンクからダウンロードできます。

また、ベータ版のインストーラは最初から64bitがダウンロードできるようです。

Chrome ブラウザ (β版)

既に32bit版を使っている場合は、起動中のChromeを終了させたうえでインストーラを実行することで、自動的に64bit版となり、拡張機能やテーマ等もそのまま引き継げるようです。