iOS版「IP Messanger」

以前、PC向けソフトウェアのIP Messangerの紹介記事を書きました。2年近く前ですね。

簡易LAN内通信ソフト「IP Messanger」

気付いたのはごく最近なのですが、iOS向けのアプリもリリースされていました。

IP Messenger for iOS

IP Messenger for iOS

  • Eiji Miwa
  • 仕事効率化
  • 無料

 

PCで使うような柔軟性こそありませんが、URLや画像の共有(受け渡し)といった簡単な目的であれば充分に果たせる実用性はあります。

 

この記事の公開時点(2015/06/06)では、iOS 8への対応、iPhone 6/6 Plusへの最適化を行った2014年11月21日の更新が最後となっていますので、機能の改善という点ではあまり望めないかもしれません。

ただ、PCに既にIP Messangerを導入していて用途を割り切って定めるなら、なかなか使えそうです。

なお、これまではURLの共有はPocket(旧Read It Later)かInstapaper、画像の共有はDropbox経由でやってましたが、地味に細かいステップが挟まるのが少しいやでした。