シンガポール代表GKのその守護神っぷりたるや。
挑戦パーティ構成
究極サクヤパーティです。
降臨チャレンジ4では地獄級相当に初挑戦しましたが、覚醒ミネルヴァだとあまり安定しないしそこまで有利でもなかったのでチェンジしました。
途中、少し撃ち合う想定のため水枠はバギィネコを採用。
究極進化したことで木枠が自然と埋まるようになりましたので、あとは火枠です。
といっても普段はカーリー固定です。今回はエキドナも入れています。さらにアポロン。そろそろ覚醒させてあげなくては…
各フロア
フロア1
フロア1は闇ティアマットが出現します。
先制「悪龍咆哮」で5ターンの間、お邪魔ドロップが降ってくるようになります。
被ダメージは最大でも14,320ですので撃ち合うのは可能ですが、スキルを解放するなら次フロアのほうが楽です。
ちょうど4色そろっていますので、光4つを混ぜつつ1ターンキルです。
フロア2
フロア2はイエローシードラ×2体に進化後パイロデーモンが出現します。
イエローシードラは低HP高防御なものの貫通は可能です。ただし、先制「ライトシールド」で10ターンの間、光属性の攻撃を吸収します。
ここも4色そろっているので特に考えずにコンボを重ねます。間のデーモンだけを処理できます。
あとは、適当に光属性を吸収させながらターンを稼ぎます。ただし、HP7なので意外と削れてしまいます。
フロア3
フロア3は闇リリスが出現します。
先制「吸魔の邪眼」で5ターンの間、今度は闇属性の攻撃を吸収してきます。幸い、サクヤパーティには全く影響がありません。
最初の4回の行動は「ポイズンブーケ」で6,489ダメージ+ランダムでドロップ5個を毒ドロップ変換し、HP30%以下では1度だけ「蛇の甘言」で5ターンのスキル封印も仕掛けてきます。
このあたりまでは撃ち合いが可能で、色指定ではなくランダム変換のため欠損しない確率も低くないです。
ただし、以降は「死の口づけ」で32,444ダメージ+ランダム1色を回復ドロップ変換してきます。
フロア4
フロア4は究極アモンが出現します。
先制「アモン、参上っ!!!」で現HPの99%ダメージを使ってきます。
以降はダメージを受けるつもりもないので問題ありません。大量に残る毒ドロップをカーリーの5色陣で一掃し、スキル使用によりリーダースキルも補強されます。
4つ消しを交えつつ、1ターンキル突破。
フロア5
コシュまるです。フランス語のcauchemar(悪夢)が元ネタらしいですが、定かではありません。
ソロモンの七十二柱の悪魔の一角で29番目に位置するアスタロトの絵にも後ろにこっそり描かれているらしいです。
HP3,522,505、防御1,880で毎ターン行動です。
- 先制「コシュまるファンタジー」999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
- 「コシュまるイリュージョン」5,019ダメージ+回復ドロップをお邪魔ドロップ変換
- 「コシュまるナイトメア」7,528ダメージ+ランダムでサブ3体を2ターンの間バインド (←頭痛が痛い的な…)
- 「コシュまるコンバット」3連続12,045ダメージ
- 「アスタロトの囁き」2ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減少 (HP50%以下で一度だけ使用)
- 「コシュまるインパクト」20,074ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップ変換 (HP30%で必ず使用)
最後の「コシュまるインパクト」以外は欠損させるような攻撃も無く、普通に撃ち合えると思いますが、ここはエキドナの威嚇が通ります。
サクヤの四神乱舞やアポロンのスキルを使って1ターンキルできました。
おまけ
ボスは確定ドロップで、2,3フロアもドロップすると思います。
ティアマットは低確率でドロップ、アモンはガチャ限定ですのでドロップしないでしょう。
大きな体躯と戦った直後にリザルト画面で初ゲットしたときは衝撃でした。
進化前ちっさ!