雲母坂(きららざか)

先日、iPhoneの交換に伴い、OSの復元を行いました。

iPhone 5のバッテリが膨張しはじめていた話

あまり辞書登録機能を使わないのでしばらくは気付きませんでしたが、いつの間にか「雲母坂(きららざか)」という単語が辞書登録されていました。

 

雲母坂で検索すると最初に引っかかったのが以下の記事です。

iOS7でユーザー辞書に「雲母坂」? | コラム記事 | iPhone修理・フロントガラス交換ならアイフォンドクターへ

 

手持ちのデバイスを確認してみると、交換したばかりのiPhone 5には登録されており、ずいぶん前からアップデートしていないiPhone 4には登録されていませんでした。

そして、復元した覚えのないiPad Airの辞書にも登録されていました。なんでしょうか、これ。

 

辞書自体もたしかiCloudによる同期対象だったと思いますので、どこかのタイミングで追加されたキーワードがiCloudにまで残ってしまったのかもしれません。

日本語のキーワードなのは、使用しているキーボードが日本語だからでしょうか。他の言語で似たような現象はないんですかね。

 

なお、雲母坂というのは京都の学習院から比叡山に至る坂道だそうです。

雲母坂 - Wikipedia

雲母坂(キララザカ)とは - コトバンク