【ポケとる】メガオニゴーリとメガゲンガーを突破しました

3DS版で行き詰っていたメガオニゴーリメガゲンガーでしたが、iOS版ではクリアできました。いずれ3DS版でもリトライしてみようと思います。

 

3DS版で自分がそうだったように、この2つのステージで詰まるひとも少なくないと思います。

どちらも運要素こそ避けられませんが、アイテム無しで突破できたので、そのパーティを書いてみます。

ステージ120 メガオニゴーリ

poketoru_glalie_150909

突破したときのパーティは以下の通り。

ポケモンLvタイプスキル効果
メガクチート 4 はがね はがねのこころ ピンチのときにダメージがアップ!
ファイヤー 3 ほのお 4つのちから 4マッチしたときのダメージがアップ!
アマルルガ 5 いわ ノンストップ 連続で発動するとダメージがアップ!
リザードン 2 ほのお やけどさせる 相手を「やけど」にする!

クチートクチートナイト、アマルルガはメインルートでゲットできます。

ファイヤー、リザードンはエクストラでゲット可能で、いくつかのステージでSランクを取れば解禁されます。

基本はスキル発動を狙いつつ、なるべくコンボが繋がるように消していきます。基本ですね。

ファイヤーは4つで消すように、アマルルガは消すときは連続で消せるときに、リザードンは相手が火傷してくれたら嬉しいなという感じです。

相手のオジャマが厳しいので、なるべく早い段階でクチートのメガゲージを溜めるようにし、メガシンカ効果で大コンボとなるよう祈ります。

動かせる箇所が減ってきたら、わざとコンボが繋がらないような動かし方をし、パネルリフレッシュを狙うのも無しではないですが、あまり期待できません。

あとはひたすら挑戦回数が物を言います。

ステージ135 メガゲンガー

poketoru_gengar_150909

突破したときのパーティは以下の通り。

ポケモンLvタイプスキル効果
メガヤミラミ 6 あく アップダウン ダメージがランダムでアップ!
ブラッキー 5 あく メガパワー 同じタイプのポケモンのメガゲージがたまる!
アブソル 5 あく わすれさせる 相手のオジャマを遅らせる!
ゴースト 4 ゴースト おどろかす 相手のオジャマを遅らせる!

アブソル以外はメイン、アブソルはエクストラでゲット可能です。

ゴーストは相手のオジャマで生成されるためマッチしやすく、相手のオジャマを遅らせてくれることもあるため入れたほうがよいです。他のステージと違い、オジャマで抜群が取れるのも大きなメリットです。

メガヤミラミはこの時点で唯一の弱点を突けるメガシンカポケモンです。別のポケモンのほうがクリアしやすいひともいると思います。

ブラッキーヤミラミのメガゲージを溜めるのに役立ちます。序盤はヤミラミブラッキーをひたすら消して、相手のオジャマが来ないうちにメガシンカを遂げたいです。

アブソルはゴーストと同じくオジャマを妨害でき、素の攻撃力も高いです。相手の妨害が来そうな場合はアブソルやゴーストを消すようにしてみました。

あとは、中央2列のバリア化を定期的にやられるので、貼られる直前は中央の列が消しやすい場合はバリア化後に消すようにすると、のちのちコンボしやすいです。

こちらもパーティの基本骨子を組み立てたあとはひたすら試行回数を重ねました。

 

 

現在はメガミュウツーYで止まっています。わりとコンボ組んでも半分削るのがやっとな現状です。

とりあえずは有利そうなポケモンを集めて攻略パーティを考える予定です。