【パズドラ】スキル継承システム

新システムの概要が発表されました。

スキル継承システム登場!|パズル&ドラゴンズ

 

平たく言えば、1体のモンスターに2つ目のスキルを付与することができるシステムです。

例に挙がっているのは「覚醒イシス」が持つ通常のスキル「クイックガード」に、スキル継承システムで2つ目のスキル「オールドロップチェンジ」を付与することが可能です。

 

仕様が複雑なのでちょっと整理してみます。

スキル継承システム

「スキル継承システム」を利用する前提条件

ランク130以上のプレイヤー。

ベースモンスターの条件

スキルを持つ全てのモンスター。

継承可能なモンスターの条件

以下全てを満たすモンスター。

  • レア度★5以上のモンスター
  • Lv99(最大) のモンスター
  • フル覚醒(潜在覚醒スキル除く) のモンスター
  • レアガチャまたはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)から的中するモンスター

スキル継承に必要なもの

継承に必要なモンスター・コイン。

ざっと見る限り、ベースモンスターの属性・サブ属性に対応した「○○タン」が2体ずつ必要なようです。

その他

スキルは元のスキルが使用可能になってから継承スキルのターンがカウントされていく。継承スキルも使用可能になっている場合、元スキルは継承スキルを使うまで使用できない。

スキル継承中は「継承可能なモンスター」はパーティに組み込めず、売却も不可能。

スキル継承は解除が可能。解除の際には「継承可能なモンスター」は通常の状態に戻る。「スキル継承に必要なもの」については継承時に消費して戻ってこない。

雑感

スキル継承はモンスターの"装備"みたいなイメージでしょうか。

Lv99しか継承可能ではないので、ミニ○○系は対象外です(ヘラやウルズはたぶん可能)。

レアガチャまたはコラボガチャから現在的中するモンスターのため、光ヴァルキリーやゴーレム系は対象外。ただし、コラボガチャのパトリシアならいけそうです。

 

個人的に使えそうなのは以下のようなパターンかなと思いました。

  • もともとスキルターンが短いモンスターに有用なスキルを継承させる
    ⇒覚醒ヴィーナスにダブル攻撃変換とか
  • エンハンスや防御スキルなど、ダンジョン後半でピンポイントに欲しいスキルを継承させる
    ⇒光カーリーにブルークレストとか
  • スキル使用時に攻撃力が上がるリーダースキルだがスキルが重いモンスターにスキルを継承させて使う
    毛利元就にクイックボムとか
  • スキルは有用だが覚醒やステータスが弱いモンスターのスキルを継承させて使う
    ⇒覚醒ミネルヴァに龍撃態勢・火とか

面白そうな組み合わせが色々あって、考えるのは楽しそうです。

ほかにも、高防御突破用に固定ダメージを誰かに付与しておくのも有用だったりしそうです。

継承中は使えなくなってしまう仕様上、パーティの数こそ今までより狭くなってしまいそうですが、幅は広がりそうです。

 

(追記)

スキル1・2が使用可能な状態でスキル2を使用した場合、スキル1は続けて使用可能かと思っていましたが、スキル1・2ともにリセットされるそうです…

ベースモンスターはスキル使用ターンが短いほど良いのかもしれません。