新システムの概要が発表されました。
平たく言えば、1体のモンスターに2つ目のスキルを付与することができるシステムです。
例に挙がっているのは「覚醒イシス」が持つ通常のスキル「クイックガード」に、スキル継承システムで2つ目のスキル「オールドロップチェンジ」を付与することが可能です。
仕様が複雑なのでちょっと整理してみます。
スキル継承システム
「スキル継承システム」を利用する前提条件
ランク130以上のプレイヤー。
ベースモンスターの条件
スキルを持つ全てのモンスター。
継承可能なモンスターの条件
以下全てを満たすモンスター。
- レア度★5以上のモンスター
- Lv99(最大) のモンスター
- フル覚醒(潜在覚醒スキル除く) のモンスター
- レアガチャまたはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)から的中するモンスター
スキル継承に必要なもの
継承に必要なモンスター・コイン。
ざっと見る限り、ベースモンスターの属性・サブ属性に対応した「○○タン」が2体ずつ必要なようです。
その他
スキルは元のスキルが使用可能になってから継承スキルのターンがカウントされていく。継承スキルも使用可能になっている場合、元スキルは継承スキルを使うまで使用できない。
スキル継承中は「継承可能なモンスター」はパーティに組み込めず、売却も不可能。
スキル継承は解除が可能。解除の際には「継承可能なモンスター」は通常の状態に戻る。「スキル継承に必要なもの」については継承時に消費して戻ってこない。
雑感
スキル継承はモンスターの"装備"みたいなイメージでしょうか。
Lv99しか継承可能ではないので、ミニ○○系は対象外です(ヘラやウルズはたぶん可能)。
レアガチャまたはコラボガチャから現在的中するモンスターのため、光ヴァルキリーやゴーレム系は対象外。ただし、コラボガチャのパトリシアならいけそうです。
個人的に使えそうなのは以下のようなパターンかなと思いました。
- もともとスキルターンが短いモンスターに有用なスキルを継承させる
⇒覚醒ヴィーナスにダブル攻撃変換とか - エンハンスや防御スキルなど、ダンジョン後半でピンポイントに欲しいスキルを継承させる
⇒光カーリーにブルークレストとか - スキル使用時に攻撃力が上がるリーダースキルだがスキルが重いモンスターにスキルを継承させて使う
⇒毛利元就にクイックボムとか - スキルは有用だが覚醒やステータスが弱いモンスターのスキルを継承させて使う
⇒覚醒ミネルヴァに龍撃態勢・火とか
面白そうな組み合わせが色々あって、考えるのは楽しそうです。
ほかにも、高防御突破用に固定ダメージを誰かに付与しておくのも有用だったりしそうです。
継承中は使えなくなってしまう仕様上、パーティの数こそ今までより狭くなってしまいそうですが、幅は広がりそうです。
(追記)
スキル1・2が使用可能な状態でスキル2を使用した場合、スキル1は続けて使用可能かと思っていましたが、スキル1・2ともにリセットされるそうです…
ベースモンスターはスキル使用ターンが短いほど良いのかもしれません。