降臨チャレンジ【ノーコン】37

03/27(月)00:00 ~ 04/02(日)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの37回目です。

降臨チャレンジ!【ノーコン】ダンジョン登場!!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

今回は普通の降臨チャレンジです。

ただ、パーティのバリエーションは少し増えたかな。たぶん。

ヘラ 降臨! (地獄級)

アルスノウァパーティです。

究極進化で火+光属性は常時7倍になりました。

この組み合わせは優秀なモンスターが多いので良いですね。

大天狗 降臨!【バランス強化】 (地獄級)

転生バステトパーティです。

とりあえずバランスタイプを並べました。

ガイア 降臨!【神強化】 (地獄級)

転生イザナギ×ミルパーティです。

とりあえず神タイプを並べました。

サタン 降臨! 【回復なし】 (超地獄級)

転生クシナダヒメパーティです。

属性は統一せずに回復タイプで固めました。最後のレイは念のための自動回復要員です。

タケミナカタ 降臨!【木闇なし】 (超地獄級)

アルスノウァ×ティファパーティです。

木も闇も降ってこないので、さらに快適。

ゼウス・ヴァルカン 降臨! (超地獄級)

木ヌトパーティです。

全体的にプラスが不足しているからかもしれませんが、回復力がちょいキツイ。

趙雲 参上! (超地獄級)

クリシュナパーティです。

火属性強化で固めると本当に強い。もうちょっと高難易度なダンジョンでも使ってみたいですが、実はまだクリシュナの育成が途中です。

アーミル 降臨! (超地獄級)

転生シヴァパーティです。

普段から使っているパーティ。セトは分岐進化しましたが、それはもう1体あたったら育てようかと。気軽にチェンジできる仕組みがあれば良いのですが。

ソニア=グラン 降臨! (超地獄級)

陸奥九十九×ベジットパーティです。

サクラと小狼が目当てで引いているのですが、虹卵は九十九だけ。ただ、こいつはポテンシャルが高そうです。

今回は根性を追い討ちで突破するために入れました。が、意外と火力が出なくて普通の流れで倒しました。まだ覚醒スキルすら解放していなかったですが。

西遊記 降臨! (超地獄級)

バーバラ×転生ヒノカグツチパーティです。

ここも沙悟浄を追い討ちで倒そうと思いましたが、流石に育成済みのフレンドに頼りました。

追い討ちといえばヒノカグツチ、覚醒・転生すると火+闇なリーダースキルになるので、そこそこ相性の良さそうなバーバラを初めて使ってみることに。

で、マシンタイプで闇や火で固めて実戦。リーダースキルの倍率だけならキン肉マンにも匹敵すると思います。

が、これはもう回復力が酷すぎました。使い慣れていないのでパズルもガタガタ、操作時間は足りず、火力も微妙でした。

スキルも強いのですが、サブだとタイプエンハンスと2色陣ってアンマッチですよね。タイプエンハンスは属性がバラけていても火力が上げられるから多色向きなのに、2色陣は属性統一向きです。

サブがもっと増えるか、ピンポイントに強力なサブが誕生したりすれば強そうですが、現状は無理っぽいです。

スルト 降臨!【全属性必須】 (超地獄級)

木ヌトパーティです。

適当に全属性を入れてみましたが、水属性は手持ちが最も薄いのでプラスもほとんど振っていません。

なお、転生カリンも分岐ファミエルも今のところ実装されておりません。

ヨルムンガンド 降臨! (超地獄級)

転生クシナダヒメパーティです。

前は光の次に木の回復タイプが多かった印象だったのですが、手持ちを眺めると全然いませんでした。

今回はサブを回復タイプの光属性で染めました。

回復タイプなのにHPが強化されるのは心強いです。サブを選べば完全バインド耐性にもできそう。

リバティーガイスト 降臨! (超地獄級)

シェリアスルーツ×陸奥九十九パーティです。

ここもアルフェッカの根性を追い討ちで突破してみるチャレンジ。今回はフレンドの九十九を恃みました。

が、やっぱり意外に火力が出ず、普通に根性を剥がす結果に。ただ、リーダースキルでのダメージ軽減が思ったよりも良い仕事をしてくれます。

なお、サブは適当に選出したのですが、リーダー以外はバインド耐性持ちでした。シェリアスルーツは究極進化を残しているので、そのあたりも期待しています。

ケプリ 降臨!【操作時間4秒固定】 (超地獄級)

火イルムパーティです。

かなり面倒なダンジョンだと思いますが、このパーティで安定しています。最低4コンボで100倍が出るのは強いですね。

最後は風神のダメージ吸収無効スキルで普通に突破。操作時間のギミックがなければ木属性で固めると思います。

 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

手持ちのラインナップはほとんど増えていないですが、進化先がだいぶ増えました。

とはいえ、何が変わったかよくわからなかったり、変わりすぎてよくわからなかったりするモンスターが多いので、しばらくは様子見してるかも。

そして、ようやく火ダメージ無効なパーティがほぼ完成、あとはレベルとプラスだけ、という形になったので、そろそろ闘技場3に挑もうと思います。幸運に恵まれて、おおよそ理想的な編成になりました。