チャレンジダンジョン!47

06/12(月)00:00 ~ 06/18(日)23:59の間に開催されているチャレンジダンジョンの47回目です。

チャレンジダンジョン登場!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

今回もLv10報酬に潜在拡張たまドラとLv9には潜在のドラゴンキラーがあります。

さすがに今回は裏チャレンジダンジョンはありません。

少し前から、報酬にあるノエルドラゴンがLv50(最大)でもらえるようになってたみたいです。

Lv1【3色限定】

転生ミネルヴァパーティ。

ひたすらサブにもミネルヴァを。

Lv2【3色限定】

覚醒劉備×転生劉備パーティ。

ひたすらサブにも火劉備を。

Lv3【3色限定】

転生アルテミスパーティ。

ひたすらサブにもアルテミスを。サブにもプラスを振ってあげたい。

Lv4

フェンリルパーティ。

前回の裏チャレンジダンジョンで大活躍してくれました。

Lv5

ナヴィ×転生サクヤパーティ。

なんか、のけぞった姿勢の子が多い。

Lv6【攻撃強化】

クラウドパーティです。

攻撃タイプが強化されるとHPがすごい。

Lv7【落ちコンなし】

ナヴィ×陸奥九十九パーティです。

何気に2回もゲームオーバー。ソティス面倒くさい。

1回目、リーダーとフレンドの両方を陸奥九十九にすると、追い討ちが合算されて突破不可能に。

2回目、陣持ちで入れてたライトニングの神キラーが吸収されて突破不可能に。

Lv8【7×6マス】

転生サクヤパーティです。

怖い先制行動持ちがあまりいなかったので、ひたすら火力で押してみました。

結果、雲が残ったまま最終盤面まで来てしまいました。

Lv9【アシスト無効】

転生バステトパーティです。

威嚇スキル持ちを入れ忘れてましたが、どのみちスタージャスティスのスキル遅延で使えなさそうでした。

HPが全然足りないので、スキル無しで全力コンボして3体バインド→スキル封印を素直に受けて進みました。

あとで調べてみたらバインドはリーダーにも飛んでくる可能性あったんですね… 完全に怪我勝ちでした。

Lv10【火属性強化】

火イルムパーティです。

転生ミネルヴァ礼賛ダンジョンっぽかったので、あえて別のパーティにしました。

火属性ダメージ無効化パーティでアシストさせている火イルミナを解除して投入、悪魔キラー持ちのガディウス、ドラゴンキラー持ちのツバキを組み込み、火属性でそこそこ貴重な防御スキル持ちのレインを採用してみました。

初手で受ける回復力半減は、火イルムの過剰な回復力であれば無視できます。

  1. 明時の月龍喚士・サツキ:一応攻撃は耐えられるので、適当にターンを稼いでから突破
  2. 神木の魔導士・リーザ:HP満タンなら3発は素で受けられるので、適当にターンを稼いでからイルミナのスキルで突破
  3. 漢気の魔神卿・アモン:2色陣状態なのでそのまま突破
  4. 峰角の大賢龍・バッケス:火イルムとツバキのキラーが刺さるので、適当に突破
  5. 覚醒シヴァ:スキル遅延分の2ターンを稼いでから、レインのスキルを使用して突破
  6. 天下御免の大泥棒・石川五右衛門:※後述

最終ボスの五右衛門は根性持ちで、HP1だとHP回復を使ってきます。

ここを完全に勘違いしていたのですが、てっきり50%回復かと思ってました。むしろなんで勘違いしてたんだという。

当初は回復されてからイルミナスキルで根性を剥がして突破する予定でした。

そこで、ひたすらオーバーキルを繰り返しレインのスキルを溜めなおしました。

その後はイルムの2色陣で火火光の3コンボを組むことでよい感じに削れたので、なんとか突破できました。

 

 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

Lv9と10に関しては、もし次に挑戦する機会があったら別のパーティにするでしょう。

Lv9は覚醒スキル封印を回復できるモンスターか、威嚇持ちを投入すると思います。

Lv10は片方のリーダーをもっと倍率が多段になるモンスターにすればよいと思います。それか、片方を転生ミネルヴァにすればレインの枠も別のモンスターでよいかもしれません。