異聖の天上宮殿

06/26(月)00:00 ~ 07/02(日)23:59の間に開催されている新ダンジョン「異聖の天上宮殿」です。

新ダンジョン「異聖の天上宮殿」登場!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

新しいダンジョン形式の第2弾です。

関連:白蛇の地下迷宮

難易度が調整されているようで、前回よりはクリアしやすくなっている印象。

それでも後半はチャレンジダンジョンの高レベル帯と甲乙付けがたい感じです。

 

それと、苦労して入手したヨルムンガンド=ユルは普通のヨルムンガンドから進化するようになってしまいました。

ただ、進化素材の1つは今のところ入手難易度がかなり高いのでなんとも。この素材の用途によっては「入手方法こそ用意されたけど、たぶん進化させるユーザは少ない」くらいに落ち着きそうです。

一階

転生ツクヨミパーティです。

とりあえず適当に。

二階【HP20000固定】

ミルパーティです。

どんな編成でもHPが20,000固定です。どうせ高ダメージ先制がくるんだろうと十字消しリーダーで行ったら案の定。

三階

転生サクヤパーティです。

適当なパーティで行ったら普通に火力不足でした。

改めて高火力パーティを組んで攻略。

四階【アシスト無効】

不動明王パーティです。

このあたりまではノーデータで挑戦しています。十字消しリーダーで行ったらコンボ吸収だらけという相性の悪さ。

一応、コンボ加算スキル込みで8コンボならなんとかなりました。流石に十字消しは2つでしたが。

せめて落ちコンのある十字リーダーにしていればもっと楽でした。

五階【★6以下強化】

闇アテナパーティです。

最近ゲリラで来ているヴェルドールを攻略するパーティを探していたら、良い感じで闇の★6が揃っていました。

いつも付けてる操作時間延長のバッジですらHPが10万を超えました。

六階【特殊】

転生ミネルヴァパーティです。

だいたい半減できるので安定します。転生ミネルヴァのアシストは火オロチ。ラグナロクドラゴンの進化素材のナインガルダを倒しに行く際に付け替えました。

転生ミネルヴァと転生レイランのLvの伸びが悪いですが、特に問題ありませんでした。

七階【7×6マス】

不動明王パーティです。

三位一体は1度も行ったことが無いのですが、やや弱体化しているものの面倒くさいアザトースです。

火力調整しやすいリーダーでいったものの、ヴェルダンディの副属性なしが思いの外つらかったです。

八階

転生アヌビス×ディアブロスパーティです。

闘技場1やテクニカルダンジョン後半くらいには難しいので、とりあえず高火力でいきました。

ボスは威嚇が通りますが、それ以上に防御0スキルも通るので、もっと安定したパーティでも良かったかもしれません。

ところで、ガードブレイクって相手の状態異常無効を突破できるんですかね。

九階

転生サクヤパーティです。

ひたすらタフな大賢龍が続き、最後は究極進化したサンダルフォンです。

このサンダルフォンですが、先制で全ドロップを1秒ごとに切り替えるとんでもないやつです。

ところが、ドロップが切り替わるギミックは、ドロップを掴んで少し持ち、動かさずに離すことで色の調整が可能です。

切り替わる順番も決まっているので、画像のようにコンボ盤面が組み放題だったりします。

道中でスキルを全部使い果たしましたが問題なく突破できました。

なお、光メタトロンにはマガジンコラボのルーシィをアシストしています。

…盤面を改めて確認してみると、左上のドロップ9つは縦にしておけば10コンボ盤面でしたね。ただ、光ドロップの個数が減るから微妙かな。

最上階【同キャラ禁止】

転生アヌビス×ディアブロスパーティです。

今回は固定パーティなどではなく普通のダンジョンです。ただ、敵のHPが非常に高いです。

とにかく火力が出るように木と闇を含む陣持ちを用意し、追い討ち要員のヴェルダンディと悪魔キラー特化のミトを組み込みました。

道中のヴァーチェで闇モンスター10ターンバインドがくるのを見落としていたのですが、ミトのスキルと回復1行消しでなんとか終盤には復帰。

最後はヴェルダンディのスキルで最上段に回復ドロップがある列で追い討ちを決めつつひたすらコンボを決めました。

ミトはフル覚醒+潜在覚醒の悪魔キラー×2まで振っています。エンハンス無しで2億弱くらいの火力が出ました。


 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

今回は最後のドロップが新モンスターではなく新モンスターの進化前、すなわち通常の降臨で登場するアザゼルです。

一応、報酬に進化素材がありますが、今のところは使わなさそうです。