神王の天空境界

10/30(月)00:00 ~ 11/05(日)23:59の間に開催されている新ダンジョン「神王の天空境界」です。

新ダンジョン「神王の天空境界」登場!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

他のチャレンジについてはpazdraカテゴリに載せています。

 

新しいダンジョン形式の第5弾です。

関連:

白蛇の地下迷宮

異聖の天上宮殿

緋炎の雲海都市

王妃の舞踊神殿

今回はところどころ難所こそあるものの、今までより難易度は下がっている印象です。

一階

ラグナロクドラゴンパーティです。

神に抗うマシンということで。最初は闇フェンリルで行こうと思ったんですが、フレンドにいませんでした。

どうも火力が出ないと思ったら、火属性を入れ忘れました。

二階【光なし】

ラグナロクドラゴンパーティです。

改めて、火属性を入れました。全員がバインド耐性を持っているので良いですね。

三階【全属性必須】

ラグナロクドラゴンパーティです。

引き続き。ここも特にノーデータで行けました。

ボスは最近になってようやく究極進化したマーキュリーです。

四階

闇アテナパーティです。

ここからデータ参照し始めましたが、次の階層を対策していたという阿呆を晒しました。

幸い、ディオスの先制をギリギリ受けられましたが、なんとも危なかったです。

最後はアテナの威嚇で耐久しつつ、相手の全ドロップロックで回復を上手く温存しながら立ち回り、吸収が切れてから倒しました。

五階【7×6マス】

闇アテナパーティです。

ボス前の火・木吸収が面倒ですが、闇アテナならまったく問題ありません。

ボスのダメージ無効は1,000万なので、よほどコンボが重ならなければ特に意識しなくても良さそうでした。

盤面が広いので8コンボ吸収が残ったままでも倒せました。

最上階【同キャラ禁止】

闇アテナパーティです。

同キャラ禁止は無効パーティ対策でしょうか。最近の高難易度チャレンジなどは全てマルチで挑戦してるので、無効パーティをあまり使っていません。

ざっとデータに目を通した限りでは、スキル封印が無さそうなので、ドゥルガーを抜いて濃姫を投入。エンハンスはフレンドのアシストに任せました。うちの闇アテナは威圧をアシストしています。

濃姫はナインガルダの初手とボスの50%時を受けるときに使います。

強いて挙げれば、回復ドロップを作れるモンスターがいると心強いです。

  1. 蒼響の龍楽士・ミオン:闇と水ドロップを残して初手をやり過ごす。あとは数ターンかけて普通に突破
  2. 陽輪の大賢龍・アポルォ:適当に殴り合ってターンを稼ぎつつ、突破自体は陣を使って7コンボ以上
  3. 爆怒の鉄龍帝・ナインガルダ:初手で濃姫のスキルを使い、全力コンボ。相手の初動を防ぎつつ根性を剥がし、2ターン目に突破
  4. 蒼炎の鎧騎士・ニム:適当に殴り合ってターンを稼ぎつつ、闇アテナにアシストしている威圧を使ってルーレットを解除してから突破
  5. 万天の全能神・ゼウス=ヴァース:とにかく殴り合い。相手のHPが50%を切りそうなタイミングで濃姫のスキルを使用。あとは10%付近まで再び殴り合い、エンハンスを使って突破

追い討ちの覚醒スキルがあるとナインガルダが楽です。あと、覚醒無効状態を回復する手段があると、ボスのトドメが刺しやすいです。が、10ターン回復できるのはオーディンドラゴンとサクラくらいかな。


 

 

ということで、全ダンジョン制覇でした。

各階層のドロップがそのまま新モンスターの素材のベースになるので、ちょっと育ててみようかなという気になりますね。

スキルレベル上げが非常に億劫なのが、やる気を削がれるポイントですが…