2018W杯、2戦目を終えて

攻めにいったうえでの引き分けでした。

 

前半早々からセネガルの早い展開にひやりとさせられました。序盤のシュート数は圧倒的に負けています。

セネガルの攻勢はそのまま先制点に結びつき、前半から厳しい状況に追い込まれます。

その後は追いつくべく攻め立てた末、やや大きいセンタリングを長友選手がなんとか拾ったと思ったら上手く切り返しながら乾選手の足元へボールを落とし、上手いことボールの出処が相手GKから隠れたところを、非常に綺麗なコースで決めてくれました。

 

後半になっても日本の攻勢は続き、セネガルは足が止まり始める非常に有利な展開となりました。

ところが、追加点を決めたのはセネガルでした。綺麗な切り替えしからの低いセンタリング、ターンしながら微妙にコースを変えたところに、一瞬で上がった選手がシュートを叩き込みました。この辺り、強豪チームは本当に凄いです。

正直、ここで個人的に諦め気味となりましたが、ここで香川選手に代わり本田選手が出場。その後わりとすぐにチャンスが訪れ、わずかなチャンスをきっちりと決める本田選手。もってますね。

あとは岡崎選手、宇佐美選手が続いて交代出場し、3点目を狙うオフェンシブな構成で攻め続けましたが、結果は2-2の引き分けとなりました。

吉田選手や柴崎選手が個人的なMVPでしたが、長谷部選手は流血もあって次節がちょっと心配です。

 

このあとコロンビアとポーランドも2戦目を行いますが、暫定的にはセネガルと勝ち点をわけて同率首位となっています。