アスタリア記(2018/06/23)

前回に続いて、力試しイベントの復刻が再来です。今回は★5地ルークの「前人未踏! 封印解かれし魔洞」のリニューアル。

早速ながら挑戦してみましたが、初回の開催時は前半報酬の★4光リグレットすら限界突破が途中だったようです。

 

初回と今回ではパーティの強さにもだいぶインフレーションがかかってますので、危なげなく★5地ルークを初入手できました。

 

その後も順調に進み、最終31階層に到達。

適当に削り、OLゲージを溜め込んでからフル解放。

 

突破した! と思いきや…?

 

ルークだけが復活(?)し、登場直後から鋼体にブレイクゲージありでカウントも残り1ターン。

流石に初見は削りきれずに全体超ダメージで負けました。

 

2回目は2人を倒す前に高HIT秘奥義を温存しておきました。

あとはブレイクしながらゆっくりと削って撃破。回復役がいなくてもなんとかなりました。

 

今なら力試しイベントにも付いていけるようになりました。感慨深い。

 

ルークも真化させて、地属性も良い感じに揃ってきました。

そろそろマクスウェルイベントの精霊1体くらいは倒せるだろうか…

 

 

そして、今回も力試しイベントの復刻に合わせて(?)、「選べる無料召喚」が開催されています。これは本当に嬉しいやつです。

前回もざっとまとめて自分で見返してましたが、我ながら便利な表になったと思います。

ラインナップは前回からやや変更あり。属性ごとに妙な偏りがあるのは何故なんでしょうかね。

キャラクター(属性) HP 術技1 EXスキル
攻撃力 術技2 秘奥義
防御力 術技3 秘奥義(覚醒)
アーチェ(火) 24,000 200% 1HIT(40%) HP30%以下の火属性パーティメンバーの攻撃力を150%アップする
2,510 270% 3HIT(40%) 350% 1HIT +威力が50%アップする
2,020 320% 1HIT(20%) 1,100% 1HIT +自分の攻撃力が25%アップする(2ターン)
スタン(火) 23,100 120% 5HIT(65%) 1ターン毎に火属性パーティメンバーのOLゲージを3増加する
2,270 125% 8HIT(30%) 250% 50HIT +HIT数が5アップする
2,320 130% 30HIT(5%) 250% 90HIT +HIT数が10アップする
ルーク(火) 24,000 180% 5HIT(55%) 1ターン毎に火属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,420 150% 8HIT(30%) 250% 50HIT +HIT数が5アップする
2,060 240% 10HIT(15%) 420% 85HIT +HIT数が10アップする
ガイ(火) 23,100 防御100%UP(30%) 1ターン毎に火属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,330 190% 4HIT(55%) 450% 20HIT +自分の防御力が30%アップする(発動ターンのみ)
2,260 260% 16HIT(15%) 800% 35HIT +威力が50%アップする
アッシュ(火) 24,100 130% 8HIT(40%) 1ターン毎に火属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,100 120% 10HIT(30%) 250% 50HIT +HIT数が5アップする
2,420 防御50%UP(30%) 250% 90HIT +HIT数が10アップする
リタ(火) 21,000 160% 2HIT(50%) 火属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%アップする
2,520 240% 5HIT(25%) 620% 5HIT +自分の攻撃力が10%アップする(3ターン)
2,100 300% 5HIT(25%) 940% 5HIT +威力が100%アップする
カノンノ(火) 23,300 160% 4HIT(40%) HP100%の火属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする
2,300 全体回復30%(50%) 555% 5HIT +威力が40%アップする
2,300 400% 1HIT(10%) 999% 9HIT +威力が80%アップする
ベルベット(火) 20,000 150% 3HIT(40%) 火属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする
2,900 200% 2HIT(30%) 600% 3HIT +自分の攻撃力が15%アップする(2ターン)
2,560 350% 1HIT(30%) 1,100% 3HIT +自分の攻撃力が30%アップする(2ターン)
ルーティ(水) 26,000 150% 12HIT(40%) HP100%の水属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする
2,070 全体防御25%UP(30%) 全体回復55% +回復力が5%アップする
2,230 敵防御10%DOWN(30%) 全体回復80% +回復力が10%アップする
ジェイド(水) 21,100 150% 5HIT(50%) 1ターン毎に水属性パーティメンバーのOLゲージを3増加する
2,570 200% 3HIT(35%) 530% 1HIT +威力が50%アップする
2,130 300% 3HIT(15%) 1,100% 1HIT +威力が70%アップする
スレイ(水) 27,000 200% 4HIT(50%) [神依化]HP4000、攻撃400、防御400アップ
2,710 250% 8HIT(30%) 660% 1HIT +威力が60%アップする
2,700 350% 12HIT(20%) 999% 1HIT +威力が100%アップする
ロクロウ(水) 19,000 120% 6HIT(40%) HP100%の水属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする
2,700 120% 8HIT(30%) 550% 2HIT +自分の防御力が20%アップする(発動ターンのみ)
1,900 100% 12HIT(30%) 1,000% 2HIT +自分の防御力が30%アップする(発動ターンのみ)
マギルゥ(水) 20,060 140% 5HIT(50%) 1ターン毎に水属性パーティメンバーの防御力を5%アップする
2,600 180% 8HIT(30%) 600% 5HIT +自分のHPが15%回復する
2,100 全体回復30%(20%) 950% 5HIT +威力が100%アップする
リチャード(風) 23,300 110% 5HIT(40%) 風属性パーティメンバーのフレーム補助【防御力UP】の効果を100%アップする
2,300 250% 11HIT(30%) 400% 40HIT +HIT数が5アップする
2,330 敵防御10%DOWN(30%) 700% 70HIT +HIT数が10アップする
レイア(風) 24,000 全体攻撃25%UP(30%) 風属性パーティメンバーの防御力を600アップする
2,400 全体防御25%UP(30%) 450% 25HIT +自分の防御力が25%アップする(発動ターンのみ)
2,070 200% 5HIT(40%) 750% 43HIT +自分の攻撃力が30%アップする(3ターン)
エレノア(風) 21,600 150% 5HIT(45%) HP30%以下の風属性パーティメンバーの攻撃力を150%アップする
2,500 全体攻撃30%UP(30%) 600% 15HIT +自分の攻撃力が10%アップする(2ターン)
2,150 300% 1HIT(25%) 1,100% 15HIT +自分の攻撃力が20%アップする(4ターン)
リリス(地) 24,200 120% 4HIT(40%) 地属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする
2,000 150% 10HIT(40%) 270% 45HIT +HIT数が5アップする
2,400 200% 2HIT(20%) 270% 99HIT +HIT数が10アップする
リアラ(地) 23,200 全体回復25%(50%) HP100%の地属性パーティメンバーの攻撃力を50%アップする
2,270 100% 8HIT(40%) 全体回復30% +自分の防御力が15%アップする(1ターン)
2,310 100% 16HIT(10%) 全体回復80% +自分の防御力が15%アップする(2ターン)
アイゼン(地) 22,500 180% 3HIT(50%) 1ターン毎に地属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,500 260% 6HIT(20%) 330% 15HIT +威力が40%アップする
2,150

全体状態異常回復

+全体回復15%(15%)

720% 30HIT +威力が50%アップする
リッド(光) 21,300 130% 4HIT(40%) 光属性パーティメンバーのフレーム補助【防御力UP】の効果を100%アップする
2,130 110% 8HIT(40%) 200% 58HIT +HIT数が5アップする
2,530 130% 15HIT(20%) 200% 99HIT +HIT数が10アップする
ゼロス(光) 21,300 150% 1HIT(45%) 1ターン毎に光属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,540 250% 2HIT(35%) 540% 5HIT +威力が60%アップする
2,130 300% 3HIT(20%) 960% 5HIT +威力が120%アップする
エステル(光) 26,000 全体回復30%(40%) 光属性パーティメンバーの防御力を600アップする
2,070 防御100%UP(30%) 全体回復65% +自分の状態異常が回復する
2,110 固定20,000 10HIT(30%) 全体回復80% +自分の防御力が20%アップする(2ターン)
フレン(光) 23,000 130% 8HIT(50%) 1ターン毎に光属性パーティメンバーの攻撃力を5%アップする
2,200 160% 10HIT(35%) 300% 55HIT +威力が100%アップする
2,400 200% 16HIT(15%) 300% 100HIT +HIT数が10アップする
ジュード(光) 21,100 180% 2HIT(50%) HP30%以下の光属性パーティメンバーの攻撃力を150%アップする
2,420 230% 5HIT(35%) 280% 16HIT +威力が60%アップする
2,370 全体320% 8HIT(15%) 630% 37HIT +自分の攻撃力が40%アップする(1ターン)
ミラ(光) 21,500 150% 4HIT(50%) 光属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする
2,500 200% 3HIT(35%) 600% 4HIT +威力が60%アップする
2,140 300% 5HIT(15%) 1,100% 4HIT +自分の攻撃力が25%アップする(2ターン)
リオン(闇) 21,400 130% 2HIT(50%) 闇属性パーティメンバーのフレーム属性一致時、攻撃力を50%アップする
2,500 160% 4HIT(30%) 450% 25HIT +威力が80%アップする
2,160 200% 8HIT(20%) 700% 40HIT +威力が120%アップする
ジューダス(闇) 24,500 190% 4HIT(35%) 闇属性パーティメンバーの防御力を600アップする
2,350 200% 5HIT(35%) 370% 45HIT +威力が80%アップする
2,060 250% 4HIT(30%) 570% 70HIT +威力が130%アップする
ユーリ(闇) 21,000 150% 2HIT(40%) 闇属性パーティメンバーのフレーム補助【攻撃力UP】の効果を80%アップする
2,550 180% 4HIT(40%) 660% 6HIT +HIT数が17アップする
2,120 250% 6HIT(20%) 999% 6HIT +威力が101%アップする
ソフィ(闇) 21,200 170% 3HIT(60%) 闇属性パーティメンバーのフレーム補助【OL増加】の効果を7アップする
2,550 340% 11HIT(20%) 510% 7HIT +威力が50%アップする
2,170 攻撃100%UP(20%) 1,100% 7HIT +自分の攻撃力が30%アップする(2ターン)
ドガー(闇) 22,000 180% 11HIT(40%) [骸殻化]攻撃1000上昇、防御500低下
3,340 240% 6HIT(40%) 590% 7HIT +威力が40%アップする
1,870 400% 3HIT(20%) 1,200% 7HIT +自分の攻撃力が15%アップする(2ターン)
ライフィセット(闇) 21,000 130% 8HIT(45%) 闇属性パーティメンバーのフレーム補助【HP回復】の効果を20%、【OL増加】の効果を3アップする
2,100 回復50%(35%) 200% 55HIT +HIT数が5アップする
2,610 120% 15HIT(20%) 200% 95HIT +HIT数が10アップする

 

前回からの変更点としては以下の通り。

  • 追加
    • 火スタン
    • 水スレイ
    • リアラ
    • 光リッド
    • 闇ライフィセット
  • 削除
    • 火スレイ
    • 水ミクリオ
    • 風マルタ
    • エド

火スレイが削除されてしまったのは残念ですが、今回も良さげなキャラクターが揃っています。

前回は火カノンノを選び、アタッカー兼回復役を担ってもらっています。

今回のギルドイベントの裏で★5闇ロディが真化したおかげで、闇も含めて全属性が★6で埋められるようになりました。

そろそろEXスキルの組み合わせも考慮し始めてもよいかもしれません。例えば地属性にはHP100%時とHP30%以下にしか発動しないEXスキル持ちがいるのですが、どちらかしか活かせないことが多いです。

そうなると、毎ターンOL増加やフレーム一致時の効果強化あたりが使いやすいです。