メジェドラ降臨!:冥護神 超地獄級

サクヤが進化しました。

emeraldStarSakuya_150603

実装されたのは知っていましたが、てっきり分岐進化だと思っていたので退化させなきゃとか考えてました。

ちょうど手元に素材が全て揃っていたので、せっかくだから使ってみたいと思い挑戦してみました。

なお、すでにイラストの修正予告がされており、この画像は意外と貴重なカットになりそうです。

挑戦パーティ構成

vs_medjed_PT_150603

ということで、究極サクヤ×覚醒ホルスパーティです。

封印対策はできる限りしておきたいので、サクヤ、カーリー、イザナギで1つずつ、覚醒ホルスで2つの計5つです。

あとは水枠に防御スキルのバギィネコ。スキルの軽いヴァーチェを投入しました。

各フロア

フロア1

vs_medjed_1_150603

フロア1は神化の蒼・碧面に水曜ダンジョンでお馴染みの赤仮面(封印仕様)が出現します。

いきなり欠損していて辟易しましたが、逆に上手いこと蒼面だけ残すことができました。

ギリギリまでスキルを溜めてから突破します。

フロア2

vs_medjed_2_150603

フロア2はサイクロプス×2体にミノタウロスが出現します。

サイクロプスが意外とタフですが、3ターンの余裕があるので、全体攻撃を交えつつ5色揃えました。

フロア3

vs_medjed_3_150603

フロア3は神秘の仮面×2体とラーたまドラが出現します。

ラーたまドラは2ターンに1回の行動で、ダメージも7,777ですので普通にスキル溜めが可能です。

既に全てのスキルが解放済みだったので、盤面を調整しつつ適当に削ります。

フロア4

vs_medjed_4_150603

フロア4は水イシスが出現します。

先制「天上の聖母」で99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収するバリアを張ります。

また、初回行動では「聖海の加護」で火属性のモンスターを5ターンの間バインドしてくるのが地味に厄介です。

さらに攻撃方法が「ナイルの導き」による15,400ダメージ+全ドロップを水、木、光、回復にする陣です。

高火力多色パーティだとどうしても落ちドロップに頼る必要がでてきますので、今回は頑張って1ターンキルしました。幸い、スキルを使うことでサクヤは神タイプ1.2倍(おそらく)、ホルスは神と悪魔タイプ1.5倍の補正が掛かりますので、バギィネコの防御スキルで火力アップも狙えます。

フロア5

vs_medjed_5_150603

フロア5はオシリスが出現します。

先制「冥穣の王政」で99ターンの間、木と闇ドロップが落ちやすくなります。また、永続的に光と闇属性攻撃を半減してきます。

HPは前フロアのイシスよりも低いのですが、同じくらいのコンボでも半分ほどしか削れませんでした。侮りがたし半減効果。

とはいえ、スキル無しでも半分削れたので、次ターンでホルスのスキルで火力を上げつつ5色揃えて突破しました。

フロア6

vs_medjed_6_150603

メジェドラです。エジプト神話に登場する神なのですが、あまり情報がありません。

HP4,180,347、防御470で外見のわりに(?)結構タフです。

以下、行動パターンです。毎ターン行動です。

  • 先制「メジェリュージョン」3ターンの間、ランダムでサブ1体とリーダーを交代
  • 「うつろわざる霊魂」99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
  • 「不可視の一瞥」2,799ダメージ+回復ドロップをお邪魔ドロップ変換
  • 「メジェビーム」以下の効果がランダムで発動
    • 11,194ダメージ+ランダム1色を闇ドロップ変換
    • 現HPの99%のダメージ
    • 8,396ダメージ+暗闇攻撃
  • 「メジェ・ド・エンド」3連続26,865ダメージ (HP30%以下で必ず使用)

先制で使用する「メジェリュージョン」は以降もたまに使ってきます。

リーダー交代という効果は今もわりと珍しい敵スキルですが、場合によっては良い面に働くこともあります。

今回は光カーリーと交代することを密かに期待しましたが、次点のイザナギでした。ただ、リーダーとして使い慣れてないせいで、HP80%を下回っていたことに気付かず3ターン過ごしてしまいました。

サクヤのスキルで高いHPを削りつつ、リーダーが戻ったあとはカーリーとイザナギのスキルで一気に倒しました。

おまけ

vs_medjed_result_150603

ボスは確定ドロップで、最初の3フロアもだいたい何かしらドロップします。

イシス・オシリスはガチャ限定ですのでドロップしません。

前述通りメジェドラはエジプトの神ですので、一部のエジプト神の究極覚醒進化の素材になっています。具体的にはバステトと新たにイシスが対象です。

といっても、バステトは持ってないしイシスはせっかくスキルレベル最大になっているので進化させる予定はありません。

 

なお、メジェドラ降臨の初挑戦は降臨チャレンジ3です。

降臨チャレンジ【ノーコン】3

ひどいパーティでしたが、あれに比べればはるかに楽でした。