雑記(2014/04/05)

iTunesサーバのマイレート管理をしたいけど難しそうです。

iTunesのレートは曲ファイルではなくソフトのライブラリに記録されているようですが、iTunesサーバについては情報が希薄です。

手元には数曲だけレートが付与されているので、管理することはできそうなのですが。

Microsoftのセキュリティ研究者リストに5歳児が認定される

5歳の子がXbox Oneのセキュリティ破りに成功–Microsoftから感謝状 | TechCrunch Japan

Xboxの脆弱性発見の5歳児、Microsoftのセキュリティ研究者リストに - ITmedia ニュース

発見の経緯は決してインテリジェンスなものとは言えないかもしれません。

フールプルーフという考え方を改めて実感する1件です。

それにしても凄い。

アイドルマスターシンデレラガールズがアニメ化決定

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

通称「モバマス」とも呼ばれているソーシャルゲームの単独イベントにて発表されたそうです。

キャラクターが非常に多いのですが、アニメにはどのくらい登場するのでしょうか。

将棋電王戦、最終局を待たずしてプロ棋士側の負け越しが決定

プロ棋士、負け越し決まる 対ソフトの将棋電王戦 :日本経済新聞

残念といえば残念ですが、コンピュータの進化も侮れません。

こうなると前局にて見事に勝利した豊島七段が凄いのでしょうか。

Apple音声認識技術のNovauris社を密かに買収していたか

アップル、音声認識技術のNovaurisを既に買収か--目的は「Siri」の改良? - CNET Japan

パーソナルアシスタントの分野では水面下の戦いが繰り広げられているようです。

人とITデバイスを繋げるインターフェースではPCのマウスとキーボードが筆頭で、ここ最近でようやくタッチパネルが普及したという印象です。

WiiリモコンKinectセンサーは面白いと思うのですが、積極的に採用されているかといえば、未だ用途は限定的です。

これらのインターフェースを人間の五感で表すと、マウスやキーボードが触覚、Kinectセンサーはどちらかといえば視覚寄りでしょうか。Wiiリモコンは何だろう。

次の感覚は聴覚になるのでしょうか。近未来では9Sやとある魔術の禁書目録に登場する「歌声によるインターフェース」も実現しているかもしれません。

視覚もまだまだありそうですね。文末まで読んだら自動でページを送ったり、運転などにも役立つかもしれません。