HD Stationがとても便利

QNAP製NAS「TS-469Pro」ではHD Stationが利用できます。

ホームマルチメディア :: ホーム用QTS :: NAS :: QNAP

 

HD Stationを利用できるモデルでは、本体にHDMI端子が付いています。

このHDMI端子を液晶テレビに接続すると、「Xmbc」というアプリを通してNAS内に保存されているメディアファイルにアクセスすることができます。

今までは、PCと液晶テレビを接続し、NASのコンテンツにアクセスしていました。

これで、PCを介さなくても、NAS液晶テレビだけでコンテンツを楽しむことができます。

なお、頑張ってNAS本体にPMS(PS3 Media Server)やmplayerをインストールすることで、HD Stationに対応していないTS-412などの旧モデルでも実現可能だったようですが、2週間ほど挑戦したものの終ぞ実現は果たせませんでした…

 

NASの管理画面からHD Stationに関連するいくつかのアプリケーションをインストールすることで利用可能になります。

インストールが完了すると、液晶テレビNASのログイン画面が表示されます。

ここからは以下のiOSアプリやAndroidアプリで操作可能になります。

Qremote by QNAP

Qremote by QNAP

  • QNAP Systems, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

あまりにも大きすぎる動画などはフリーズしてしまいましたが、手持ちにある自作・他作の音声・動画ファイルは綺麗に再生することができました。

プレイリストやランダム再生、連続再生などができればベストですが、その辺はまだよくわかりません。

また、ファイル検索が今のところ英語でしかできないため、日本語のファイルやフォルダなどは探しにくいかもしれません。

 

しかし、便利ですねこれ。