雑記(2015/08/20)

雪美ちゃん出なかった…

高校野球東海大相模が45年ぶりの優勝

東海大相模 10―6 仙台育英・高校野球 :日本経済新聞

監督は9回、小笠原に代打を考えていた東海大相模の優勝は“動いた”結果 - スポーツナビ

高校野球の決勝戦が本日行われ、東海大相模が打撃戦を制し45年ぶりの優勝を果たしました。優勝経験のない東北勢としては悲願に手が届きかけた仙台育英が相手でした。

スコアを見るだけでもなかなかにドラマのありそうな試合のように見受けられます。

水1リットルで500km走るバイクを自作したおじさん

サンパウロのおじさん、1リットルの水で500km走るバイクを自作する : ギズモード・ジャパン

とんでもないDIYを成したおじいさんがサンパウロにいらっしゃるそうです。

1リットルの水で500km走れるバイクだそうですが、息子の持っていた化学の本からかなり本格的に仕上がったようです。

バッテリの電気を使って、水を水素と酸素に電気分解し、発生した水素ガスがエンジンに動力を与えるとのこと。最後どうなってるんだろ。

記事を読む限り、川の水でも動力になるようで、なんかもう普通に凄いです。

リッピングソフトのアップロードで初摘発

リッピングソフトのアップロード、著作権法違反の疑いで初摘発 リンク張った出版関係者3人も幇助の疑い - ITmedia ニュース

リッピングソフト「DVD Shrink日本語版」をWeb上にアップロードしたことで、著作権法違反の疑いで摘発された事例があったようです。

前例くらいいくらでもありそうな気もしましたが、この記事のポイントはリッピングソフト関連で著作権法違反による摘発であることみたいです。

リッピング自体も問題視されるようになってきていますが、今まではソフト関連では不正競争防止法違反による摘発が主だったようです。

年金機構の情報流出、調査委員会による報告書を公表

年金情報125万件、3日間で流出 担当者任せで対応に遅れ、「役員の認識、極めて不十分」 調査報告書公開 - ITmedia ニュース

「ルールが有名無実化していた」。ありがちですね。