マイクラ 1.16.2

細かいバージョンアップがきてました。

MINECRAFT 1.16.2 プレリリース 1 | Minecraft

オーバーワールド⇔ネザー間のネザーゲートでの移動時の歪みエフェクト軽減や、まだ使ってませんでしたが「チェーン」の設置方向の調整などが含まれるそうです。

 

あと、1.16からだと思いますが、1マスにレッドストーンダストを設置すると、今までは周りに伸びずに中央に留まるような形状でしたが、バージョンアップ後は接続先が無くても十字に伸びる形状に変わってました。

 

 

前回からいろいろと探索した結果、ネザーの新バイオームもいくつか発見することができました。

マイクラ 1.16がやってきた

 

 

 まずは「真紅の森」。

「真紅のキノコ」や「真紅のナイリウム」が入手でき、これでシュルームライトも栽培できるようになった、はず。

 

 

続いて「ソウルサンドの谷」。

3つ目のネザー要塞の先にありました。

ソウルソイルが大量に確保できそうです。ただ、下がマグマの海なので作業に難あり。

 

 

 

あとは「玄武岩の三角州」。

大量の玄武岩とブラックストーンが採掘できそうです。

でも、玄武岩はマグマ流とソウルソイルで生成できるようなので、当分は探索を後回しにしようかと。

 

 

 

オーバーワールドでは壊れたネザーゲートも発見しました。

ジャングルバイオーム探索で最大サイズの地図を1枚、新たに埋め尽くした結果です。

これで最大サイズの地図を12枚くらい埋めたはずなのですが、いまだにジャングルを発見できません。メサは3か所ありました。

幸い、ジャングルの苗木は行商人から取引で入手。足場ブロックに使う竹は、難破船を20個くらい回ってようやく入手できています。ただ、茶色の染料に使うカカオがどうしても入手できません。

茶色の羊が拠点近くに自然スポーンしていたため、羊毛ブロックは全色量産体制が完成していますが、ガラスやテラコッタ、コンクリートを使うときには染料も完備しておきたいところです。