ビデオキャプチャを買いました

ポケモンの記事でたまにリンクを貼ってましたが、YouTubeのアカウントを持ってます。

あずま - YouTube

自分でも驚きですが、最初の動画の投稿日は12年前だとか。

当時は家庭用ゲーム機のハードがWiiだったので、RCA端子をレコーダに入力接続し、続けてTVに出力接続することで、DVDに録画しながらTVを見てプレイしていました。

そのときもビデオキャプチャは存在していましたが、この方法なら専用の機器は不要で、DVDをPCに動画として取り込む際のソフトウェア選定くらいしか苦労しませんでした。

なお、ポケモン対戦はバトルビデオをDSで流してスマートフォンで撮影する原始的な方法しかとれませんでした。PCにDSの映像を取り込むのは、それこそ専用の非公式ツールが必要だったらしいです。

 

 

そして現在。任天堂の家庭用ゲーム機と携帯用ゲーム機が一体化したNintendo Switchという素晴らしいハードが登場し、スマブラポケモンも機器1つで撮影できそうだなーということで、今回HDMIビデオキャプチャを購入してみました。

 

調べてみると、多種多様な機器があるものの、スタンダードなものは以下の3つあたりでした。

  • Elgato Game Capture HD60 S
  • Live Gamer EXTREME - GC550
  • GV-USB3/HD

 

GC550は他2つに比べると価格がやや高いようで、残りの2つに絞りました。

直前まで「GV-USB3/HD」にする予定だったのですが、Amazonでのレビュー数と実際のサイズを見て「HD60 S」を今回買ってみた次第です。

 

さらに、上記のいずれもがiPhoneにも対応しており、Lightning⇔HDMIの変換コネクタさえあればスマホの動画もとれるようです。

パズドラをプレイしていたころにスマホ動画の撮影方法を調べたことがありましたが、当時はややハードルが高そうだったので見送っていましたが、奇貨居くべしということで、変換コネクタもセットで購入。

 

 

実際にSwitchとiPhoneで撮影した動画をアップロードしてみました。

撮影に使用したソフトウェアは公式サイトから入手できる「Game Capture HD」を試してみましたが、少しの設定でお手軽に使える良いソフトでした。

1点、トラブルがあったのが、ソフト起動後に動画の保存先フォルダを変更したところ、撮影した動画がファイル化されませんでした。

これは、ソフトの再起動後に撮影しなおしたところ正常に動作するようになりました。保存先フォルダの変更後はソフトの再起動が必須かもしれません。

 

Ligntning⇔HDMIの変換コネクタについては、「L8 Lightning HD アダプタ」というApple公式のものではないものを試してみました。

最初、iPhoneのLightning端子にコネクタを繋ぎ、ビデオキャプチャHDMIケーブルで繋ぐだけだと思っていたのが、アダプタ側のLightningへ給電しないといけない仕様だということに戸惑いましたが、これは形状を見る限りApple公式のものも同様なようです。

 

ひとまず、どちらも動画が簡単に撮影できそうなので満足です。

iPhoneについては今回購入したツールよりも、端末そのものの性能が少し気になってきたので、そのうちSE 2に手を出すかもしれません。