VPN接続 2

前回:VPN接続

前回で出ていた「通信装置によって~~」というエラーは、数回チャレンジすれば成功するような類のエラーでした。

 

ところが、またVPN接続が弾かれるようになりました。

PPTP-VPNサーバが応答しませんでした。もう一度接続してください。それでも問題が解決しない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。

最後に接続成功を確認してから、周辺環境で変わった点といえば以下の2つ。

 

NASの本体が故障したため新しい筐体を購入しました。その際にファームウェアがアップデートされています。

それに伴い、VPNに関するサービスも別のものに切り替わっているようです。

myQNAPcloudとは何か? myQNAPcloudとMyCloudNASの違いは何か? :: myQNAPcloud ::NAS :: QNAP

以前は「mycloudnas」でしたが、現在は「myqnapcloud」に変わっています。

 

こちらでアカウントを作り直し、ルータとNASVPN設定を再び行いました。

ただ、これでも同様のエラーで接続できません。

 

プロバイダについては、変更先のプロバイダでVPN接続が許可されていない可能性もあります。

もう少し調査をするつもりですが、プロバイダ側で制限されている場合は面倒そうです…