アスタリア記(2018/01/21)

アスタリアの記事は久しぶりです。

イベント情報

目指せ、レジェンドコラボ!

アイドルマスター ステラステージ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

アイマスコラボデレマスコラボSideMコラボミリマスコラボに続く第五弾。アイマスの最新作「ステラステージ」とのコラボです。

 

今回は、コラボシナリオクエストが1つと、コラボライブクエストが2つです。

さらに、シークレットのネコ派遣も用意されており、探索に特別なアイテム等は不要で「楽屋(4時間)」「舞台袖(8時間)」「ライブ会場(12時間)」が選択可能です。

基本的には、コラボシナリオクエストで「ライブチケット」を集めて、集めたライブチケットでコラボライブクエスト「トゥインクルステージ」に挑戦して「プレミアムライブチケット」を集めて、プレミアムライブチケットで「レジェンダリーステージ」に挑戦する、というサイクルです。長い。

シークレットのネコ派遣では、ライブチケットや「ファンのハート」が手に入ります。

最終的には、ライブクエストやネコ派遣で「ファンのハート」をたくさん手に入れることが目的になります。

コラボシナリオクエスト「TOP of the STAR!!

ライブチケットが入手できます。確定ドロップではないので注意。

地属性しか出てこないようなので、火属性でいきましょう。

コラボライブクエスト「トゥインクルステージ」

ライブチケットを使って挑戦できます。ファンのハートやプレミアムライブチケットが入手可能です。APの消費はありません。

「駆け出しアイドル(2枚消費)」「メジャーアイドル(4枚消費)」「スーパーアイドル(6枚消費)」の3種類の応援ライブが選択可能です。

コラボライブクエストは過去のアイマス系コラボと同じシステムです。高HITとFINISHをバランスよく組み込めばスコアを伸ばせると思います。

挑戦中は楽曲「ToP!!!!!!!!!!!!!」「Blooming Star」が流れます。

アイドルマスター|THE IDOLM@STER STELLA MASTER 00 ToP!!!!!!!!!!!!!

個人的には、「Blooming Star」がとても好きです。

「隣に…」「こいかぜ」辺りが好きなひとは、きっとこれも好きになりそうです。知らんけど。

コラボライブクエスト「レジェンダリーステージ」

プレミアムライブチケットを使って挑戦できます。ファンのハートが入手可能です。APの消費はありません。

「スターアイドル(1枚消費)」の応援ライブのみで、登場するキャラクターや流れる楽曲はランダムのようです。

システムはトゥインクルステージと同じですが、Sランクに必要なスコアがかなり高く、5ターン経過時点でBランクしか取れておらず焦りました。

その後、サプライズの6ターン目に突入して千早が登場。こちらのOVLゲージも満タンにチャージされ、なんとかSランクに届きました。いやー、焦った…

イベント報酬

集めた「ファンのハート」の獲得個数によって、コラボキャラクターがもらえます。

10,000個、60,000個、120,000個、240,000個で★5如月千早が。

30,000個、90,000個、160,000個、360,000個で★5詩花が。

 

★5千早は水属性の防御&体力タイプ。HP2万にはわずかに届かないものの、かなり高い耐久力です。

  • 術技1:単体 威力170% 12HIT (30%)
  • 術技2:全体 威力170% 12HIT (30%)
  • 術技3:全体 攻撃UP20%バフ (20%)
  • 秘奥義:単体 威力120% 72HITの高HITタイプ。くっ

術技発動率合計が80%ではあるものの攻撃バフ持ちで、水属性では多くない高HITタイプはかなり優秀な部類だと思います。

 

★5詩花は光属性の防御タイプ。HPが少し物足りないものの防御は2,000超えで回復技持ちです。

  • 術技1:単体 威力180% 2HIT (40%)
  • 術技2:単体 威力240% 3HIT (20%)
  • 術技3:全体 回復力20% (20%)
  • 秘奥義:全体 回復力55%

術技発動率はやはり合計80%。回復技の発動率と回復力がやや低めで、術技のHIT数も低いのでOVLゲージが稼ぎにくそうではありますが、貴重な★5の回復秘奥義持ちがコラボ報酬というのは魅力的です。

スペシャル召喚

そして、今回もコラボスペシャル召喚が開催されています。

まー、20連くらいじゃ かすりもしませんでした。