2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IMEの入力モードをわかりやすく可視化するFirefox用Add-ons「IME status」

概要 IMEStatus :: Add-ons for Firefox 今でこそ、これらの機能はありふれたものとなりましたが、初めて使ったときは軽い感動すら覚えました。 パソコンを使って文字を入力しているなら多くの人が体験している出来事。 「キーボードを見ながらタイプしてい…

バーコード読み取りでEvernote上に書籍情報を保存できるアプリ「BookEver」

概要 買った本の情報を整理して管理したいという欲求は、わりとありふれたものだと思います。 元々はどのシリーズの作品が最新何巻まで発売されていて、自分がどこまで買ったのかを本屋さんにいるときに把握・確認したい、ということで始めたのでネット上で…

JavaScriptや画像の読み込み等をワンタッチで切り替えることができるFirefox用Add-ons「QuickJava」

概要 QuickJava :: Add-ons for Firefox Firefoxのバージョンが23になって、オプションから以下の設定が消えてしまいました。 「画像を自動的に読み込む」 「JavaScriptを有効にする」 どちらも、やたら重たくて目に悪そうな色の画像が大量のブログだったり…

URLをクラウドでタグ管理できるサービス「Pocket(旧:Read It Later)」

概要 Pocket (Formerly Read It Later) もともとは「後で読む」という形で始まり、Instapaperなどと競合していたサービスです。 特筆すべきは、他サービスやアプリとの連携の豊富さで、今は無きGoogleリーダーを始め、多くのRSSリーダーやアプリからどんどん…

軽量でシンプルなCSVエディタ「Cassava」

概要 Cassava Editor - あすかぜ・ねっと CSV/TSVファイルを手軽に作成、編集することができるソフトです。 Windowsユーザの多くは、CSVファイルを扱う際に初めて使うのはExcelだと思いますが、挙動が重く不要な変換をされたりと、使い勝手があまりよくない…

JavaScriptによるライブラリ不要の絞込み機能付きテーブルソート

前回の続きです。 目標 特殊なライブラリを使用せずにテーブルソートを行う ソートするデータは静的コンテンツで、JSON形式とする 条件設定枠を設けて表示データを絞り込めるようにする なるべくシンプルに、汎用性を高める 最終目標はパズドラの究極データ…

ぐんまコラボ:ぐんまけん 極楽

アルテミスのスキルがぜんぜん上がりません。 挑戦パーティ構成 W半減+天ルシの闇寄り耐久パーティです。 以前の開催期間では超級、極楽ともにホルスパーティで突破できませんでした。 あのときよりはパーティが成長しているとはいえ、スタミナ消費も大きい…

アプリケーションのウインドウサイズをお手軽に変更するソフト「Sizer」

概要 Sizer Software by Brian Apps アプリケーションのウインドウサイズを簡単に変更することができます。 自分みたいな、全画面表示をほとんど使わない人には便利です。 ウインドウのサイズは予め設定しておくことで、瞬時に理想のサイズに変更できます。 …

JavaScriptによるライブラリ不要のテーブルソート

はてなブログはJavaScriptが使えるそうなので、いろいろ試してみたいと思います。 目標 特殊なライブラリを使用せずにテーブルソートを行う ソートするデータは静的コンテンツで、JSON形式とする 条件設定枠を設けて表示データを絞り込めるようにする なるべ…

32-16÷2は?

今日、Yahoo!知恵袋で面白い問題を見つけました。 式:32-16÷2 教師が「32-16÷2は?」と聞きました。 その時ある生徒が「4!」と叫びました。 生徒の答えは正しいでしょうか?? とても単純な四則演算です。とはいえ、以前、単純な四則計算もできない大学生が…

iOSデバイスでGoogle Analyticsのデータを閲覧できるアプリ「Fishead Analytics」

概要 今までiPhoneからGoogle Analyticsのデータを見るときは「Tiles Light」というアプリを使っていましたが、こちらのアプリも負けず劣らず見やすいアプリです。 どちらも今のところ無料です。 開発: Li Jun カテゴリ: 仕事効率化 バージョン: 2.1.4 サイ…

Excelファイルを読み取り専用で開く

Excelをいろいろな用途に使っていると、参照したいだけのファイルも増えてくることかと思います。 一度ファイルを開くと、セルの移動などでも編集したと見なされてしまうことがあり、意図しない保存をしてしまう可能性があったりします。 そのため、ファイル…

広告を非表示にする拡張機能「Adblock Plus」

概要 FirefoxのAdd-ons、Google Chromeのextention。各ブラウザにインストールすることで、Webサイトの広告を非表示にすることができます。 ダウンロード 各ブラウザで上記のリンクからダウンロードおよびインストールすることができます。 使い方 Firefoxの…

マルチディスプレイでの壁紙に最適「MultiWallpaper」

概要 乗りれ ソフトページ 複数のディスプレイを扱う際に、それぞれのディスプレイで異なる壁紙を設定したいときに便利なソフトです。 ダウンロード 上記の作者さまサイトよりダウンロードできます。 使い方 既にマルチディスプレイが設定されている場合、ソ…

(雑記)

出先なのでちゃんとした記事が書きづらいです。 今日のいろいろ。 ポケモンゲームショーがあったらしい。いろいろ楽しみ満載の様子 ゴッドフェス外伝は「炎の魔剣士」「ドラゴンライダー」… 炎天下でいろいろヤバかった httpsでの検索だとキーワードが拾えな…

閉じ括弧")"(Shift + 9)が入力できない

サブ機として使用しているノートPCで閉じ括弧")"が入力できない事象が発生しました。 環境 ASUS ZENBOOK Prime UX21A 状況 表題のとおり、通常はShift + 9で入力できるはずの")"が入力できなくなりました。 解決方法 こちらの記事を参考にさせていただきま…

Surface PRO 購入

しました。親父殿に。 雑感 わりと軽い。 さくさく。 解像度が良すぎて文字が小さい。親父殿には特に。 小さいのでスワイプはともかくピンポイントなタッチが難しい。 アプリの終了方法がわからない。これはWindows 8のお話し。 ⇒画面上部から下部へ、ややゆ…

グルーヴコースターコラボ:星降る道 宇宙

ウルグアイ戦は残念でした。 挑戦パーティ構成 ボスが闇属性であり、敵の攻撃力が軒並み高いということもあり、満遍なく攻撃できる回復パーティにしました。 リリスのスキルは特に使い道がないので、もっと強い回復タイプがいれば入れ替えたいところ。 進化…

簡易LAN内通信ソフト「IP Messanger」

概要 IP Messenger 開発研究室 TCP/IPを利用した簡易通信クライアントです。 同一ネットワーク内のマシン間でメッセージやファイルのやりとりを行うことができます。 マシン間でのファイルのやりとりは、以下のような手段が考えられます。 リモートデスクト…

天空龍ラッシュ!【回復無し】:五龍天翔 地獄級

昨日までだと知りませんでした。 挑戦パーティ構成 ホルスパーティで各属性からHPの高いモンスターを選出しました。 闇属性についてはサタンのほうが高いですし、回復するつもりもなかったのでそちらでも良かったかもしれません。攻撃力は覚醒ヘラのほうが高…

多機能なファイル一括リネームソフト「Bulk Rename Utility」

概要 Introduction - Bulk Rename Utility 正規表現を用いて複数のファイル名を変更することができます。 拡張子の変更やナンバリングなどは正規表現を使わなくても行うことができます。 特殊文字ファイルなどもリネームできます。 詳しい使い方については、…

最近のパーティ:パズドラ

パズドラやってます。初期から無課金でのんびりなユーザです。 使用中のパーティ 闇パーティ そんなに気張らなくてもよいダンジョンで使ってます。 闇属性はいろいろなスキルホルダーがいるので、柔軟性が高いですね。 ただ、最近は後述のパーティを使うこと…

Windows7 (x64)でNASにアクセスできない

いきなりコアな話題です。 今後も困ったことがあった場合の解決方法を忘れないように残しておきます。 XXXXX にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理…

シンプルな常駐ランチャ「Orchis」

概要 小物創作所 アプリケーションや特殊コマンドに簡易アクセスすることができます。 マウスやキーボードでどこからでも呼び出すことができ、設定もシンプルです。 ダウンロード 上記の作者さまサイトよりダウンロードできます。 使い方 起動後はタスクバー…

タブ型ファイラ「MDIE」

概要 MDIE(タブ型ファイラー) 複数のフォルダを1つのアプリケーション内でタブとして開くことができます。 2画面表示やマウスジェスチャなどの機能も搭載しながら、コンテキストメニューやUIは標準のファイラに近く、導入しやすいのが特徴です。 ただ、長…

はじめに

カテゴリフリーで色々と綴っていく予定です。