チャレンジダンジョン!18

2015.08.07(金) 12:00 ~ 2015.08.16(日)23:59の間に開催されているチャレンジダンジョンの18回目です。15回までの記事は書いてません。

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

関連:(クリックで展開)

前回のチャレンジダンジョンと同様、特殊なパズル盤が採用されています。

一応、限定されるドロップの種類が変更されていたりはします。

Lv1【水木光/5×4マス】

vs_challengeDungeon18_1_150815

サイガアナザー×覚醒イシスパーティです。

適当に木/光を揃えています。

Lv2【水木光/5×4マス】

vs_challengeDungeon18_2_150815

サイガアナザー×アテナパーティです。

フレンドを変えただけです。

Lv3【水木光/5×4マス】

vs_challengeDungeon18_3_150815

サイガアナザー×クシナダヒメパーティです。

普段以上にコンボが続かないので少し面倒でした。

Lv4【5×4マス】

vs_challengeDungeon18_4_150815

光寄せのアテナパーティです。

2体攻撃をメインにしようとしましたが、思ったより火力が出ませんでした

Lv5【5×4マス】

vs_challengeDungeon18_5_150815

覚醒ミネルヴァ×覚醒シヴァパーティです。

属性を固めつつバギィネコで耐久力を上げてピィと撃ち合います。

覚醒シヴァのおかげで回復力と火力が両立できるので、手持ちのシヴァも進化させたいです。進化素材集め中。

Lv6【回復なし/7×6マス】

vs_challengeDungeon18_6_150815

サクヤパーティです。

アポロンのサブ属性が水になったおかげで、究極サクヤ・光カーリー・アポロンで発動条件を全て揃えることができるようになりました。

光で軽いスキル持ちが増えればもっと強くなりそうです。サクヤのスキルも最近の根性持ちを突破するのに役立ったりします。

Lv7【7×6マス】

vs_challengeDungeon18_7_150815

覚醒ラーパーティです。

今回も途中でリーダーチェンジを使われるので、サクヤ、光カーリーを入れて火力が落ちにくいようにしてみました。今回も前回同様、サクヤとチェンジ。そのまま突破。

Lv8【回復なし/7×6マス】

vs_challengeDungeon18_8_150815

覚醒ラーパーティです。

盤面が広いとコンボが繋がりやすいので、普段よりも一撃で倒せる範囲が広いです。

スキル封印耐性を100%にしつつ、エンハンス要員も搭載。

Lv9【ノーコン/7×6マス】

vs_challengeDungeon18_9_150815

覚醒ラーパーティです。

前回と同様、フロア1の超絶キンメタは超高防御でHP100,000。

フロア数が7と少し多いので、光イシスで100倍の機会を増やしています。

とはいえ、フロア5,6で軽いスキルなら溜めなおしができるので、最終ボスで多くのスキルを温存できました。

 

Lv10についてはホノピィだったので挑戦してみました。

全5フロアのため短期決戦の覚醒ラーで、覚醒シヴァ対策に2ターン以上持続する防御スキル持ちを搭載。手持ちでもっとも軽減率が高いスサノオノミコトを選出しました。

半減しても27,064ダメージが飛んでくるらしいので、このHPは必須ラインだと思いました。

途中でヘラの超火力先制もあるため、クシナダヒメも搭載した2枚盾編成です。

HPを確保しつつ5色揃えるためにギガンテスと青ソニアをいれたら回復力が絶望すぎて、道中でターンが稼げませんでした。

行動パターンを読み返したら、上記の攻撃は必ずしも飛んでくるものはないらしいのでHP条件を満たしてなくてもなんとかなるかもしれませんが、Lv10はもう少しプラスを積んで無理ない編成にできるようになってからにしたいと思います。