2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

batファイルからJavaコマンド実行

バッチ処理については鋭意勉強中ということで、情報の精度についてはご容赦ください。 batファイルからJavaコマンド実行 表題通り、batファイル内にjavaコマンドを書いて実行しようとしたところ、よく見るエラーに遭遇しました。 'java'は、内部コマンドまた…

聖獣達の楽園:天極の黄龍

赤ソニアを入手したら行こう行こうと思っていましたが、すっかり忘れていました。 火曜ダンジョン以外だと最も現実的な虹の番人のドロップが狙えるダンジョンです。 挑戦パーティ構成 覚醒ミネルヴァパーティです。 主力の赤ソニアに強化要員のウルズ↑↑は確…

Google I/O 2015

Googleの開発者向けカンファレンス「Google I/O 2015」が現地時間で5/29に行われました。 Google I/O 2015 ソフトウェア中心の発表だったようです。 まとめ Google I/O 2015の基調講演まとめ 「Android Pay」やGoProのVRカメラなど盛りだくさん - ITmedia ニ…

クラブニンテンドーのポイント交換期限

以前、クラブニンテンドーがサービスの終了を予告しています。 関連:クラブニンテンドーがサービスの終了を予告 スケジュールはその際に告知された通り2015年9月30日(23:59)です。 それで本日、クラブニンテンドーより「ポイント残高のお知らせ」メールが届…

デビルチャレンジ!2

2015/05/25(月)00:00 ~ 05/31(日)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの2回目です。 こんなパーティでクリアしましたという紹介です。 関連: 降臨チャレンジ【ノーコン】1 降臨チャレンジ【ノーコン】2 降臨チャレンジ【ノーコン】3 降臨チャレンジ …

雑記(2015/05/26)

ぷち山場を乗り越えた気がする。 今日はぷちアイテム特集。 iPhoneに戻るボタンを付与する液晶保護シート iPhoneに革新的な「戻る」ボタンをもたらす液晶保護シート : ギズモード・ジャパン なかなかハイセンスなアイテムの企画が立ち上がっています。 ホー…

【未進化シングル】「Little Match~リトルマッチ」で使用したパーティ

「Little Match~リトルマッチ」向けのパーティを構築しました。 関連:未進化シングル「Little Match~リトルマッチ」 最近、パーティ載せてなかったので久しぶりに書いてみました。

2015年04月のページ別アクセスランキング

2015年04月のアクセスランキングです。全体で19,201件のアクセスをいただけました。 関連:2014年04月のページ別アクセスランキング

降臨チャレンジ【ノーコン】4

2015/05/18(月)00:00 ~ 05/24(日)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの4回目です。 こんなパーティでクリアしましたという紹介です。 関連: 降臨チャレンジ【ノーコン】1 降臨チャレンジ【ノーコン】2 降臨チャレンジ【ノーコン】3 降臨チャレンジ …

FTPサーバに接続する方法

URLといえばhttpやhttpsで始まるものが大半です。 ただ、中にはftpで始まったりするものも存在します。 前者はWebサーバにアクセスするのに対し、後者はFTPサーバにアクセスします。 FTPは「File Transfer Protocol」の略で、ファイル転送のための仕組みです…

SAStrutsの<s:form>タグについて

最近はサーバサイドの処理ばかり書いていたので少しだけ躓きました。 SAStrutsのカスタムタグに<s:form>というのがあります。 action属性を指定する際に、コンテキストパスを自動的に解決してくれる地味に優れた機能を持っていたりするのですが、htmlにおけるid属性</s:form>…

雑記(2015/05/20)

風邪っぴき。 少量の乾いた唾液から本人の顔をデジタル写真に復元 ゴミについたDNAから顔を復元、ポイ捨てした人をポスターにするキャンペーン « WIRED.jp ポイ捨てされた煙草の吸殻に付着した、わずか1ナノグラム未満の乾いた唾液から、本人の顔をデジタル…

張飛参上!【体力攻撃限定】:燕将軍 地獄級

残っていたなけなしの石をゴッドフェスとパズバトコラボに突っ込みました。 出たのは「バーサーカーZ」「武田ムラクモ」。火属性が充実しすぎています。 挑戦パーティ構成 アメノウズメ×覚醒シヴァパーティです。良い感じに火属性で固められました。 ひたす…

雑記(2015/05/18)

twieveのEvernoteへの配送方法が変更になるそうです。 ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ 8月31日までの設定変更と、年次の再認証を忘れずに。 Microsoft、海賊版Windowsの10への無償アップデート計画を撤回 海賊版のWindowsを無…

ゼウスチャレンジ!2

2015/05/11(月)00:00 ~ 05/17(日)23:59の間に開催されているゼウスチャレンジの2回目です。 こんなパーティでクリアしましたという紹介です。 関連: 降臨チャレンジ【ノーコン】1 降臨チャレンジ【ノーコン】2 降臨チャレンジ【ノーコン】3 降臨チャレンジ…

周瑜参上!【全属性必須】:美周郎 超地獄級

ゴッドフェスは前後で1回ずつ引き「雷龍・キリサメ」「ルカ(2体目)」でした。両方銀です。 パズバトコラボは今のところ「牧村チカ」「パトリシア」です。アンリとか欲しいですけど、期間中はあと1,2回くらいしか引けなさそうです。 最近だと、英雄神の孫悟空…

ポケモンORASで「ときはなたれしフーパ」が放つ「いじげんラッシュ」が公開

本日、ポケモンORASで新技「いじげんラッシュ」が公開されました。 幻のポケモン「ときはなたれしフーパ」の固有技のようです。 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト 関連: ポケモンORASで幻のポケモ…

イベントトラッキングが効いていなかった

アクセス解析に使わせてもらっているGoogleアナリティクスには「イベントトラッキング」という機能があります。 イベント トラッキング - ウェブ トラッキング(analytics.js) - Google アナリティクス — Google Developers 少し前に知って試しに組み込んで…

テイルズオブアスタリア&リンクのデータ引継ぎについて

先日、iPhone 5の端末本体を交換してもらいました。 iPhone 5のバッテリが膨張しはじめていた話 その際に、データのバックアップと復元を行いました。 記事では復元の結果は書いてませんでしたが、一部を除いて復元には成功しました。 その一部、というのが…

雑記(2015/05/12)

忙しかった… 忙しかった! 3大キャリア内の営業利益でNTTドコモが3位転落 KDDI純利益最高の4900億円 16年3月期、セット割けん引 :日本経済新聞 時事ドットコム:ソフトバンク、KDDIが最高益=ドコモは減収減益−3月期決算 KDDIの営業益、2桁…

テキストエディタ「Mery」のプラグイン『スニペット』

関連:アウトライン表示ができる多機能テキストエディタ「Mery」 定型文をテンプレートとして登録できる機能のことを「スニペット」と呼ぶことがあります。 統合開発環境のプラグインとして提供されているのを見かけたりもしますが、メインで使っている多機…

雑記(2015/05/10)

今日は母の日ですよ。 Apple Watch 先日、アップルストアに訪れる機会がありました。 主目的ではありませんでしたが、そのときにApple Watchに触れました。思っていたよりもかなり小さかったです。 Apple Watchに受け継がれる初代iPhoneのデザインとは? : …

Thunderbirdで複数アカウントを見やすく整理

メールソフト「Thunderbird」で複数のアカウントを使用しています。 左側にアカウント、右側上部にメール一覧、右側下部にメール本文を表示させているのですが、アカウントやフォルダの数が多いと左側にもスクロールバーが発生し、可読性が悪くなります。 今…

iPhone 5のバッテリが膨張しはじめていた話

まとめ アップルストアに持ち込んだらバッテリ膨張と判定された 同型機種の在庫があったので即日交換してくれた 本体交換のため、事前のバックアップと交換後の復元を行った 無償で対応してくれた iPhone 5のバッテリが膨張しはじめていた話 数日前 自分では…

iPhoneのみにあるアプリをiTunesに転送する

iOSのアプリはPC側のiTunesとiPhone・iPadのAppStoreからそれぞれインストールすることが可能です。 こまめに同期をとっていれば問題ありませんが、iTunesとiPhoneで認識しているアプリにズレがあると、場合によっては同期時に無い側に寄せられ消えてしまう…

ウェブマスターツールで被リンク調査

サイトや記事にリンクを貼ってくれる方がいらっしゃいます。 ある程度はアクセス解析からわかりますが、それでも一部の範囲しか把握できません。 被リンク(バックリンク)とよばれるこれらの情報は、いくつか調査方法があります。 1つは、以下のようなWebツー…

VPN接続 2

前回:VPN接続 前回で出ていた「通信装置によって~~」というエラーは、数回チャレンジすれば成功するような類のエラーでした。 ところが、またVPN接続が弾かれるようになりました。 PPTP-VPNサーバが応答しませんでした。もう一度接続してください。それで…

未進化シングル「Little Match~リトルマッチ」

インターネット大会「Little Match~リトルマッチ」開催! - Pokémon Global Link 未進化ポケモン限定のシングルバトル大会が開催されます。 進化前のポケモンで「レベル5」にあわせて対戦するプリティな大会! インターネット大会「Little Match~リトルマ…

雑記(2015/05/03)

もう連休も折り返しに差し掛かりました。働きたくない! ブラウザキャッシュから個人情報を取得可能な脆弱性 ブラウザのキャッシュから居場所がバレる。最新研究が報告 : ギズモード・ジャパン ブラウザには、Webサイトの情報を「キャッシュ」として保存する…

CSSでレート評価(★)を表現してみる

よくアプリのレート評価などで星マーク(★)を使った表現が使われます。 無評価の0から5つ星の6段階であれば、星マークをただ並べれば良いのですが、評価人数の母体が増えると、平均して3.7つ星なんていう状況も出てきます。 そんな表現をCSSだけで出来ないか…