チャレンジダンジョン!19

2015/09/14(月)00:00 ~ 2015/09/20(日)23:59の間に開催されているチャレンジダンジョンの19回目です。15回までの記事は書いてません。

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

関連:(クリックで展開)

今回は通常のダンジョンです。一応、限定されるドロップの種類が変更されていたりはしますが、覚醒スキル無効というような面倒な制限すらありません。

Lv1 水木闇

vs_challengeDungeon19_1_150919

覚醒カリン×水イシスパーティです。

最近、覚醒カリンの進化素材が揃ったので組んでみました。

Lv2 水木闇

vs_challengeDungeon19_2_150919

覚醒カリン×覚醒イシスパーティです。

3色ダンジョンかつ水属性に染めた感じです。

Lv3 水木闇

vs_challengeDungeon19_3_150919

覚醒カリン×覚醒ラクシュミーパーティです。

水と回復ドロップがいつもより期待できます。

Lv4

vs_challengeDungeon19_4_150919

サイガアナザー×覚醒バステトパーティです。

ボスが水属性に寄ってるので木属性で揃えました。

Lv5

vs_challengeDungeon19_5_150919

覚醒ミネルヴァ×覚醒シヴァパーティです。

ここはピィ対策のバギィネコ+属性固めが手堅いです。

今回はヒカピィ・ヤミピィしか出なかったので特にスキルも不要でした。

Lv6

vs_challengeDungeon19_6_150919

究極サクヤパーティです。

五右衛門の初回行動を先制と勘違いしていて、クシナダヒメを投入し壁を張りました。

結果、肩透かしでしたね。

Lv7 回復なし

vs_challengeDungeon19_7_150919

覚醒ラーパーティです。

いつものようにリーダーチェンジ対策でサブに光カーリーと究極サクヤを揃えています。

闇枠の光ヨミや水枠のミューズもそこそこ倍率のりますが、まぁ期待はできないです。

Lv8 全属性必須

vs_challengeDungeon19_8_150919

覚醒ラーパーティです。

最終ボスを突破するために最高倍率のミューズを投入していますが、ノア突破用に木諸葛亮も組み込みました。

Lv9 ノーコン

vs_challengeDungeon19_9_150919

覚醒ラー×ラードラゴンパーティです。

正直、心が折れそうになりました。壁役を2枚に回復率アップのラードラゴンをフレンドに迎えました。

  1. バギィネコのスキルを使って突破
  2. HPが低く盤面に6色あったのでそのまま突破
  3. 欠損してたので光カーリーのスキルを使って突破
  4. HPが高くなく、3ターンの猶予があるため回復しつつ突破
  5. 覚醒ラーのスキルを使って突破
  6. バギィネコのスキルを使って突破←わりと失策
  7. クシナダヒメのスキルを使う予定だったが、壁を上書きできないことに気付く…
    光ヨミのスキルを使ってHP30%~50%を狙ってコンボを組む→ラードラゴンのスキルで光カーリーのスキルを再使用可能にし、ロックされたお邪魔の合間をぬって5色揃えて突破

こうして振り返るとクシナダヒメが活躍していませんが、たぶん素の回復力の高さにも助けられました。

もう2度とやりたくありません。

Lv10

vs_challengeDungeon19_10_150919

覚醒ラーパーティです。

どうやらLv9のほうが難易度が上だとの噂があったので、ヤミピィの使い道がありませんが挑戦してみました。

木枠をバインド回復要員に変え、フレンドもプラス値の高い覚醒ラーを招いています。

  1. バギィネコのスキルを使って突破
  2. 覚醒ラーのスキルを使って突破
  3. 盤面がお邪魔ばかりだったので光カーリーのスキルを使って突破
  4. 覚醒ラーのスキルを使って突破
  5. バギィネコのスキルを使って50%以下まで削る→バインドを覚醒セレスで回復し、光ヨミのスキルを使ってコンボを調整して突破

光ヨミのスキルの解放がかなりギリギリでした。上には単に突破と書いてますが、ウルズ↑↑もゼウス・ディオスもサタンも一撃では倒していません。

本当は最終ボス対策に威嚇系のスキルホルダーを投入したかったのですが、あいにくと属性のマッチするモンスターがいなかったためこうなりました。覚醒オロチあたりを早く育成したいと思います。

 

 

ということで、初のチャレンジダンジョン全制覇でした。

こうして振り返ると、現在はヴェルダンディと火劉備にプラスを集めていますが、やはり覚醒ラーパーティにプラスを突っ込みたい気もしてきます。

わりと297を何体も持っているひとが多いですが、こちらもそろそろ本気でプラス集めを真面目にやる必要がありそうです。